TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 195 )

やや遅れ気味

c0198300_20544758.jpg
こんばんは、いが扇風機です。
あれからコミケ落選など色々あった六月上旬から、はやくも下旬に差し掛かろうとしています。
ゲーム公開はやっぱり七月下旬かなぁ……?八月にズレ込むかも、がんばります。
あれから犬娘編完成して、吸血鬼編作っています。こちらもちょっとした戦闘もありますのでお楽しみに、テーマは『覚醒』です。

現在ゲームマップ数も100を超え(イベント用での使い回しがかなりあるといえど)スイッチ数も200を超えています。変数は自分にしては20越えとこれまた多いです。
何度か言っていますが、過去最高のボリュームなのは間違いないでしょう!ツイッターやりはじめてよかった……やってなかったらこのゲームエタってそうな感じもしあます。

本日は短いですがここまで、よーしつづきがんばるぞー!

[PR]
by 295tomato | 2018-06-24 21:02 | Comments(0)

コミケ94当落発表!

落ちました(震え

どうもこんにちは、いが扇風機です。コミケは残念な結果になりました……。
ですが同人誌(小説)は出します、えぇ出します!知り合いさんの所に委託させてもらいます。
準備のお手伝いとかもするかもなので、いい経験になりそうです……冬コミは無理ですので、また来年の夏に当選する事を祈りましょう!うん。
小説ですが……



c0198300_22101930.jpg


イラストレーター:Mami様
俺が妾になり奴隷妖狐に堕ちた話』です(見た目通りR18禁の小説ですが、表紙だけ見るとR18には見えないから表紙掲載して大丈夫、だよね?)
狐娘TSモノです、勇者と狐娘が入れ替わってあんなことやこんなことになっちゃいます。
Mami様の挿絵四枚入りです、どうかコミケでは手にとってお楽しみに頂ければと思います!よろしくお願いします。
詳細はまた後程です、委託先の配置場所等を今後掲載していこうと思います。




さて、今後の活動ですが


c0198300_22101449.jpg
モンスターTSゲーム3について

コミケ先行配布等色々書いてましたが、落選に伴い完成次第公開という形を取ります。 
予定としては七月の中旬~下旬、最悪八月の頭には公開したいところです。
現在完成率は八割前後という所でしょうか?後四歩ぐらい……ハーピー編はこないだ完成、犬娘編の完成率五割ぐらいです。
今度の休みで犬娘編を一気に完成といきたいですが、まずは本を作る事を最優先とせねば……小説については今月中には完成させます。
基本CG絵63枚(予定)差分含70枚オーバーの超ボリュームを今、あなたに……。おかねめっちゃふっとんだけどこうかいしていない




以下ネタバレなので格納
[PR]
by 295tomato | 2018-06-08 22:39 | Comments(3)

予定通りいけば

c0198300_22220275.jpg
予定通り行けば、七月上旬には本編が完成しそうです。
今作ではED機能を入れる予定ですので、本編完成したらそちらの作業が待っております。
それらを全て終えたら……完成です!(前の記事でも言いましたが)
この作品は過去シリーズで最高のボリュームになっているのは間違いありません、変化テキストや街会話のテキストは滅茶苦茶気合い入れて作りました。
途中でアイデア出なさすぎて頭抱える日もありましたが、ツイッターやディスコでネタ出ししてもらって補う毎日です本当に感謝。

とか言いつつ、謝らないといけない事が何点か。
闘技場システムとかも最初のほうは作ると言っていましたが、ごめんなさい無理です。
これ以上やる事増やしたら頭の中がパンクしそうなので区切りがいい所で切りたいです。
あとツイッターで投票機能を使ってどんなシチュがいいですかと投票しましたが、一部投票結果を反映できず仕舞いに終わりそうです。
その為『あれ?このシチュ無いの???』とか出ると思いますが、あらかじめご了承ください。

最初のほうにアレやるコレやる!と滅茶苦茶にアイデア出しまくったツケが回ってきております、そのツケを9割は消化できたので褒めてください
ハーピー編も完成し、街の人達の性格も完成しつつ今日この頃……コイツってこんな性格しているのか、こんな性癖なのか、と楽しんで頂ければと思います。
そのハーピー編、完成してデバッグしてもらったらバグが10個ぐらい出てきてガバガバっぷり発揮しましたが修正しています、デバッガーさんありがとう……。

夏コミも近くなってきました、小説のほうも順調なので(本文は完成済)同時並行で七月中旬には何もかも終わらせる所まで行きたいです。
よーし、がんばるぞー!

[PR]
by 295tomato | 2018-05-28 22:30 | Comments(3)

街会話

c0198300_21411077.jpg
どうもこんにちは、いが扇風機です。
あれからハーピ―編も一段落し、街会話の作成に入り始めています。
ハーピー編は森から脱出する展開なのですが会話分岐がかなりややこしくなっているので、変なバグが出ていないか心配です。
アイテムを二つ取って、あれやこれやするとクリア(特定条件下でアイテム無しとか一つだけとかでも行けます)という展開でして、一応デバッグは行いましたが……。
テストプレイヤーさんの力も借りてますが出来る限りは自分で行わないと……!

前にも言いましたがハーピー編終わっても、作業はまだまだあります。
ハーピー編→〇〇編→〇〇編(続き制作)→〇〇編(続き制作)→○○編(続き制作)→生存END作成→おまけ部屋(ED見れるシステム)→\完成/
夏コミとTSFカンファレンスに無料先行配布予定という事なので、七月の中旬にまでは完成させないと。
後約二ヵ月……間に合うのでしょうか?このタイミングでハマり始めるゲームが出てきているのです。
やるっきゃねぇ!宣言したからには、やりきる気持ちでつくりますよ!うぉー!

[PR]
by 295tomato | 2018-05-18 21:49 | Comments(2)

考える

夏コミとTSFカンファレンスに向け、モンスターTSゲーム3と新作小説(仮)の制作を進めております。
ここ最近は小説の強化に力を入れ、ツイッターとディスコードで某氏に色々アドバイスとかもらっています。
ツクールはツクールで某氏にプラグイン作ってもらったり、改変自由プラグインがここがこうなるから何とかなりませんか→直してもらうとかやってもらっています。
周りの人に色々支えてもらって感謝の言葉しかありません!むしろ今までよく一人でゲームとか作ってたなと


c0198300_08410015.jpg
今作はシナリオが多いのでTSシーンのバリエーションを広くするのはもちろん、仕方にも一工夫を入れています。
どんな感じに症状(?)が進行していくかも必死に考えています。
すでに公開した天使編なら謎の薬で一気に幼女化……妖精編は入れ替わり、サイズ差、元の体に……等々。
ハーピー編ではTSしてしまった所から物語は始まります。徐々に性別と姿が~っていうのも考えたのですが、こういうのもいいかなと。
結局妖狐編と似たような感じになってしまいましたが


画像の話になりますが、プラグイン(ツクール道中記様)をお借りして視界に入ったら戦闘~という感じにしてみました。
これもあくまで仮なので、後々変わるかもしれませんが……?




c0198300_08411653.jpg
ハーピー編では、戦闘で攻撃される!がキーワードになっています。
『逃げる』を選択した際、確率をどうしようか考えています……すぐ逃げれるならストレスフリーですけども。
逃げれる確率を決めたらストレス溜まりそうな感じはします、TSゲーだし逃げれる確率を8割か9割ぐらいにすべきかなぁ……?
画像はニワトリ(もといコカトリス)ですが絵師さんからイラストが届いたらそれに差し替えます。
色々と考えてやっていきたいですね、果たして夏コミに本当に間に合うのだろうか?

[PR]
by 295tomato | 2018-04-29 09:01 | Comments(2)

c0198300_09262720.jpg


街の北西に新施設を増やしました!
特定条件を満たすと、中に入ってあれやこれやと遊ぶ事ができますよ。

どうもこんにちは、いが扇風機です。
最近ですが制作スピードを全体的に上げています、夏コミ用の小説もまだまだなのでそちらも並行して進めて行きたい所です。
先日休みだったわけですが、この施設内で遊べるイベントを一気に作りました疲れた……。
丸一日で1シナリオ作ったのは初めてかもしれません、このゲームはいったいどこまで膨らんでいくのか……。

何というか、ツイッターで開発前に色々アイデア(妄想)を出し合って時には投票機能使ったり、これやろう!あれやろう!とやっていたら、めちゃくちゃ溜まりました。
その溜まったぶんを作って行っている感じです、誰だこんなにアイデア出しまくったのは!
エタる要因になりかけましたが、そこは過去10作品以上作ってきた根性で乗り越え続けています。ツクールはほんと根性です、根性論でどうにでもなります。




c0198300_09263429.jpg


さて話がズレました、次はハーピー編の制作を開始していきます。
こちらはキャラチップ、イラスト共に9割は完成しているので、それを反映させていくだけですね。
他シナリオよりもシステム面がややこしくなるので時間かかるかも……一ヶ月以内に終わるかな?

ハーピー編→〇〇編→〇〇編→〇〇編
と作っていけばこのゲームは完成です、間に合え!夏コミ!










以下ネタバレイラスト
[PR]
by 295tomato | 2018-04-15 09:49 | Comments(3)
ver0.1の更新版、モンスターTSゲーム3ver0.2を公開します。
前回より新シナリオが一つ増えています。0.1同様、五分か十分ぐらいで終わると思います。

DLはこちらからどうぞ

追記:宿屋マップ間違えて削除しています、中に入るとゲーム停止するのでお気をつけください。夜中に修正します。
さらに追記:先程修正致しました。

絵師:Mami様、なーこ様
キャラチップ:mioru様

[PR]
by 295tomato | 2018-04-01 10:26 | Comments(6)

いろいろと

c0198300_14194684.jpg
このゲームの完成が夏までに間に合うか超不安ですが、やるだけやりましょう……何とかなるなる!夏コミ用の小説もちょいちょい書いてますが……何とかなるなる!たぶん。
小説は少なくとも今月中には終わらせて絵師さんと相談しながら描いてもらえば、夏には間に合いそうです。

現在は前記事同様、廃城探索編作ってます。
ここでは軽い謎解きの後に、ボスが待ち構えています。
ボスはとっても強いです、この世界には数百年前に勇者と魔王(と側近二人)がいました。
勇者はとてつもない力を持った三人を何とか倒し、封印に成功しました。中堅冒険家のキヨヒコは依頼を受け、そこを探索しに行き……?

ふとしたことで魔王を復活させてしまったキヨヒコ、果たして彼の運命は……?
今日はゲーム中に使うイラスト一点ご紹介します。








以下ネタバレなので格納
[PR]
by 295tomato | 2018-03-13 15:07 | Comments(3)

いろいろと

c0198300_20531415.jpg
ver0.1公開して20日程度経過しました、皆様プレイしてくださりありがとうございます!
色々とご意見も頂きまして、やるかどうか不明ですが最初のクエストに何か追加要素みたいなものを入れれたらなぁ……って思います。
イベントを膨らましすぎると作業量がヤバくなるのでどうなるかわかりませんが。

制作は順調です、MHWが発売されて創作に手がつかないぐらいになってましたが……ちょいちょいと。
以前公開した敵ユニコーンさんと角を刺されたキヨヒコ君のイラストをついに使用。
ここでのテーマは戦闘中の変化です、徐々に動けなくなっていくその光景をとくと見よ!

ここが完成すると、〇〇編→〇〇編→〇〇編→〇〇編→〇〇編と作っていけば本編の制作は終了(一応)になります。
その後はおまけ部屋の充実をさせて行きたいですね……さてどうなるかなぁ?




c0198300_20531042.jpg
話は変わります、今年の夏コミにレイさんとサークル出展することにしました。
当選するかどうかわかりませんが……二人とも別々に狐娘TS本を何か出そうと検討中(どうなるかわかりません)
最初はゲーム制作しようとしていたのですが、あまりにも日程がカツカツすぎるので来年の夏コミ目途に完成させようと話し合ってます。
共同といえど、有料ゲーを作るのは初めてだ……モンスターTSゲーム3を完成させたら、こちらの制作に入ろうと思います。
R18+有料ゲーとなるので、このブログでは全く別の方向性になりますが……どうしようかなぁ?このまま使うか新しく作るか、うーん。

あと、夏コミぐらいにモンスターTSゲーム3が完成するかもしれないので当選したら夏コミ用先行配布版とか作ってみたいです。


[PR]
by 295tomato | 2018-02-25 21:07 | Comments(0)

まあまあ順調です


c0198300_10120644.jpg


おまけ部屋たるものを前のほうに設置すると言いましたが、現状ここもテストマップ状態です。
頂いたキャラチップの挙動を確認しております、部屋の中を女の子達が上下左右に動き回るこの面白さ。
イラストをお願い→キャラチップをお願いという形を取っていますが職人芸ドットは見てて動かして非常に楽しいです。

昔、VX時代に作っていたゲームってキャラチップの素材で表現しきれないゲームが何個かありました。
イラストは頼めますが、キャラチップはどうしても頼めなかったのです……SKIMAさん等が出てきて行動に幅が出たのはとても嬉しいです。

現状イラストは差分含め67枚という超ボリューム、果たしてこれからどうなるのか。
最近は資金があまりないので頼むのを一時的に止めてイベントを優先的に作る→ここイラスト欲しいな!という部分が出たらお願いする、と取ろうと思っています。
文章修整の合間に新しいシナリオ進めたくて、一個制作完了しました。強制ゲームオーバーな感じのイベントシーンですお楽しみに!




あと、話は変わるのですが夏コミに某氏と一緒にゲーム作成して出展しようかと話を進めております。
有料ゲーもとい同人ゲー作るのは初めてですのでどうなるか不透明ですが。
今の所、企画を考えている段階……また進展があればこちらに掲載しようと思います。
フリゲではないのですがどうか楽しみにして頂ければ。
状況次第ではモンスターTSゲーム3の開発を遅らせる事があります、もちろんこのゲームは完成させますのでご安心ください!

[PR]
by 295tomato | 2018-01-20 10:21 | Comments(4)