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by いが扇風機
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TSゲーム1か2ぐらいの

あまりにも合間が空きすぎているので、モンスターTSゲーム1か2ぐらいの短編ゲーつくろうかなぁと考えてます。

c0198300_23405476.jpg
TSゲーム3のデータを丸々コピーして1から作っています。
SKIMAに募集かけた所、かなりの数から提案依頼がきて焦っています(うれしい)
ゆっくり詰めていきたいですねぇ……短いですがここまでです。大体10分~15分ぐらいのゲームにしていきたい。

Commented by ゆっくりまってます at 2019-03-09 04:12 x
TSの経過って別のアクターで用意してたんですね。
たしかにグラフィック以外も差し替えるなら
データベースに登録しておいたほうが効率よさそう…
まずコモンイベントでって考えはよくないですね。
Commented by 295tomato at 2019-03-09 21:59
ゆっくりまってますさん>
キャラクターが一人のみだと、アクターで管理するのがすごい楽です。
TSゲーム3は暗号化してないので中身の起動が可能ですのでよければ見て頂ければと思います!いかにケチって管理するかがよくわかる内容になってますよ(イベントのフラグも殆どアクターで管理してますし
Commented by ゆっくりまってます at 2019-03-13 00:43 x
アクターでイベント進行度を管理するように工夫すれば
スイッチも作る必要がなくなるんですね…たしかに。

モンスターTSゲーム3の中身を見せていただこうと思いましたが
Game.rpgprojectがなくてプロジェクトを開けませんでした。
SteamのRPGツクールMVで、2018年7月22日の記事からダウンロードできるのを試しました。
上の返信だけでも十分参考になりましたが報告させていただきます。
Commented by 295tomato at 2019-03-14 09:18
ゆっくりまってますさん>
適当なプロジェクトからGame.rpgprojectをコピーして貼り付けてやるだけで起動が可能になります!
Commented by ゆっくりまってます at 2019-03-16 00:27 x
新規プロジェクトのGame.rpgprojectを
モンスターTSゲーム3のwwwフォルダ内にコピペしたら
教えていただいた通り、中身を見ることができました!ありがとうございます!
やっぱりというか、特に町でのアクターの条件分岐がすごいことになってますね。

スキルに変数操作のコモンイベントがまとめられていて戸惑いましたが、
それを使うイベントの開始時に0を代入すればいいだけの話なんですね…
イベント戦闘は後から追加してスパゲッティにしがちなので、参考になります。
Commented by 295tomato at 2019-03-19 00:38
ゆっくりまってますさん>
中身見てくださってありがとうございます!
スキルの変数操作で無理矢理戦闘のフラグ管理しているって感じで頭悩ませました。特に対魔王戦とか……。
Commented by LordHero at 2019-04-12 21:24
製作者こんにちは。
あなたのこのゲームは私はとても好きです!
このゲームには続行の予定がありません
あるいは類似の素材の連続作が続くかどうか。
私は女体化魔物女の设定が大好きです。
これは私の最も好きな题材です!
特に鷹身人娘の一節である
それぞれの段阶にcgがあって、本当に良かった!
それは私の大好きなお化け娘さんです。
あなたの続編や更新を楽しみにしています。
Commented by 295tomato at 2019-04-16 14:53
LoadHeroさん>
コメントありがとうございます。
ハーピー娘編のCG絵は注文にこだわりました、絵師さんとドッターさんが超がんばってくれたおかげです!
次回作はいつになるかわかりませんが、のんびりとお待ち頂ければと思います。
by 295tomato | 2019-02-28 23:47 | Comments(8)