TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by いが扇風機
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デバッグの大切さ

どうもこんにちは。

前回の記事でゲームが完成したとお知らせ致しました。
昨日、デバッグ作業を行っていたのですが一つだけゲームに進行を来たすバグを発見し
それを改善できたのでちょっとホッとしてます。

やっぱり最終確認って重要です。
前回のゲームではかっこ悪いバグを残してて急いで修正した記憶があります。
それを避ける為でも何回も何回もやらないと・・・。


なお以下におおまかなテーマを

ゲームタイトル:おでかけ(odekake)
主人公ユーレスは、幼馴染のカティスからおつかいに言って来てという言葉から悪夢が始まる。


主な登場人物

主人公:ユーレス
高校生、野球部の補欠。ユーレスの行っている高校の野球部はそれなりにレベルが高くないとかで
髪の毛は坊主にする必要とかはないらしい。
勉強は中の上らへん、将来の夢は英語の教師になること。
その為英語は他の成績に比べてやや飛びぬけている。


ヒロイン:カティス
高校生、ユーレスと同い年の幼馴染。
現在親が家におらず、付き添いのメイドのレイラと一緒に過ごしている。
頭は学年どころか世界からみてもトップクラスの人間。
その頭脳を趣味の黒魔術やらオカルト系に注ぎ込んでいる。
黒魔術ギルド:ブラックアラッド(ネットで活動)の団員の一人、ちなみに団長は前作のヒロイン桜井春香。
桜井春香が団長とは、本人は知らない。


メイド?:レイラ
ウサ耳を生やした少女、カティスの家に住み込みで食事等を中心に色々している。
基本的にカティスと同じ学生服を着ているが、その理由は謎。
何故か野球経験者で本人は誰にも明かさない。




コメント返信

通りすがり様>ありがとうございます、ぜひTSゲームを作ってください。

野生の何か様>私はXPは触った事はありませんが、あちらも優秀なソフトと聞いています。病気は今後とも気をつけたいです。

とある無駄人様>考えたら一ヶ月で新作を出せるのは嬉しい限りですね。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

suning>I am sorry my English language skill was not able to be done scarce though an English version was tested.
The last article is described that an English version is impossible.
なお、内容を全て英語に直した英語版とかは流石にする気が起こりません=An English version is impossible.
[PR]
Commented by suning at 2009-02-21 10:48 x

なるほど...
その答えのためにも、おかげで、とにかく待ってもまだ :)
Commented by とある無駄人 at 2009-02-21 19:22 x
 これが終わったらネタが尽きる云々見たいなことが書かれていたので、よろしければここ数日で用意したネタ帳を貰っていただけないでしょうか。

 「こういうゲームがあったらいいなぁ」と思ったことがまとめてあります。読まれた上で、ほんの一部でも「あ、面白そう」とか思ってくれたら嬉しいです。

 もちろん、忙しい、自分で作りたい、などの理由でネタ帳は見たくない。と仰るのでしたら大人しく次回作を待つことにします。

 では、ゲーム作成作業で一番ワクワクかつ、時間がかかることで有名なデバッグ作業頑張ってください。
by 295tomato | 2009-02-20 19:58 | Comments(2)