人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか。最近は主にツイッターかFantiaにて活動しています。ツイッター @igasenpuki メール igasenpukiあっとまーくyahoo.co.jp Fantia https://fantia.jp/fanclubs/17725


by いが扇風機
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相変わらず

相変わらず_c0198300_15323155.jpg

最近忙しくて二作目は一日数十分くらいパソコンを触って色々やっております。

日によってはだるい為、VXに触らない日もありますがのんびり作って行こうと思います。

今作は前作みたいな謎解き要素はあまりいれない方向にし、ストーリーの分岐も少なくして
基本的に一本道なゲームにしようと考えております。
もちろん、TSゲームの性質上マルチEDじゃないとややきつい面があるため、EDに関してはマルチで行こうと思っております。


現在色々やってますが、自分の苦戦する点はキャラクターのセンスとマップの配置方法。
これに尽きます、今回は ちびキャラツクールを使いキャラ作成をしています。


特にマップの配置方法は物語を作るよりかなり苦戦してるので、毎回毎回頭を迷わせながらやっています。
場合によっては他人のマップを参考に作るというのが一番いいかもしれませんね。

ちなみに今回もCG絵を入れます、これは断言したいと思います。
なお枚数を考えたら、アレやコレもしたい、コレもしたい~ って思ってたら金額がバカにならない為その変のバランスも考えたいです。



完成しても、CG絵は完成してから注文したいと思っておりますので、下手したら完成が3月くらいになるかもしれません。
何故完成してから頼むか という疑問に思う人がいるかもしれませんが、仮に途中物語が行き詰ってボツにでもなったら大変だからです。
私は前回のゲームと同様、今回も行き当たりばったりでその場で考えその場で頑張っています。

予断ですが、前回も開発が少し進んでちょっと行き詰った為結構やり直した感があります。


このように色々語りましたが、これからTSゲームを作ろうと思っている方、CG絵は入れなくとも頑張り方次第でかなりいけます。

てかこのブログ、ゲーム以外の事について何を語ろうか・・・。
by 295tomato | 2009-01-21 15:41