TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 適当に日々を過ごしていたと思ったら
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  知らぬ間に作品が三つ出てきていた・・・!
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | TSFだとか神ゲーだとか
 ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \_______________


こんにちは、いが扇風機です。

某所見てたら作品がたくさん来てるではないか!
一気にプレイ中のいが扇風機です。

ざっと感想をば


eltama 様の作品>
おいwwww爺ちゃんwwwww
一人一人の個性やルート、精神同居といった部分もしっかりしており
憑依要素がマジで皆無な私にとってこういうストーリーも有だな、と思いました。
爺ちゃんのはっちゃけぶりや、妹が個人的に好きでした。


789 様の作品>
eltama 様と同じく憑依物。
魔女に対して憑依したキャラに応じてセリフが変わるのがかなり楽しかった。
メイドフェチとか言われて爆笑したのは俺だけじゃない・・・かもしれません。
一部メタ発言も有笑いもあって非常に楽しいストーリーでした。
謎解きも攻略がいがあって悩みに悩んで根性でクリアしました。


ユウ 様の作品>
女神の一本槍2.0という事で1.0はかなりプレイさせて頂きました。
アクションゲームで2Dゲームとしてはやや特殊な動作で敵をどんどんTSさせていくゲームです。
基本4回攻撃を喰らったらゲームオーバーで1ステージで100人を倒すステージもありました。
パッと見、こりゃ無理だろwwwとか思いましたが某無双ゲーみたいなバッサバッサな感覚であっという間に終わります。
アクションで一番重要となるゲームバランスが非常に優れておりストーリー面も感動しました。



とまぁ、勝手に感想書かせて頂きました、気分を害させてしまったら申し訳ありません。


とりあえず現在ゲーム作成続けております。
前々作『森』では2つの大まかなルート分岐を採用致しました。
今作はそれを採用しようか実は悩んでおったりします。
しかし『森』ではルート分岐によりヒィヒィ言いながら製作したので前作『静楽』では避けました。
何故か総合的なプレイ時間は『森』と葛藤無くてCG絵に関しては『静楽』の方が多いという・・・。

『おでかけ』みたいな楽なゲームだと製作時間+私の精神面が非常に楽だったりますが・・・。
私のゲームはストーリーが地味に深くて面白いけどややダルいとネット友達から指摘されたりと。
その為今作を作成する上では出来る限り他と変える、という事を心がけております。



コメント返信(くそ、一部英語にできねえ!申し訳ないです。)

Midnight Tea 様>
TSFは夢です!これぞまさしく愛だっ・・・!
私もMaelyn様を応援しております!


風見鶏 様>
>愛は国境を越える。
>エロは言語を超える!
>TSは世界を変える!!!!

感動した俺ガイル。
その二次元切符私にください。


Maelyn 様>
Thank you for playing.
私も実は小さいの好きですので、ED11もちょい好きだったりします。
日本語はしっかりと私に伝わるので海外からわざわざ投稿ありがとうございました!
私も英語のTSFゲームをプレイする場合は辞書片手に必死にやっております。
でも出来ないのが現実だったり・・・。
"Escape"、"John's Escape"の作者様と聞きました、あのゲームは非常に難しかったのですが、楽しかったです!
今後とも共に頑張りましょう!
[PR]
by 295tomato | 2011-02-20 03:32 | Comments(4)
こんにちは、いが扇風機です。

c0198300_23355686.jpg


6作品目の開発を始めました。(タイトルは仮称です。)
某所の通り、ちょっと変わったスクリプトの導入を試験的に始めました。
いろは様の作品のスクリプトをお借りした結果、これだけで非常に妄想とキャラクターがわかりやすいように伝わる事が出来ました。
お次はすごろくシステムをお借りするかもしれません・・・。

今まではセリフ作成、イベント作成に非常に時間をかけてましたがスクリプトはほぼ皆無でした。
このスクリプトを入れよう!と思っても結局はいれずじまいってことが多かったので。

ストーリーというストーリーはネタバレになるかもしれませんが
一応は1作目から時系列は今作も全て繋がっております。
選択肢だけのゲームとかも考えましたが結局はやめました。
スクリプト以外では謎解き重視ですので相変わらずの自由性は皆無かと思われます。
今回は憑依と入れ替わりをストーリー面に上手く組み込んでおきたいところ。


以下簡単なストーリー

○月×日
突如現れた動物の耳を生やしている女の子、突如急増した女子校生、突如急増した幼い女の子。
女性だけが急増しはじめたその街、セイラクシティで・・・。
世界初のTSバイオテロに巻き込まれた一人の男子高校生がいた。
高町 成良(たかまち なるよし)、その少年は・・・地獄もといハーレムと化した街からの脱出を決意する。



大体こんな感じです。


そういえば某海外サイトを見た限り、求めていたTSゲーだ!とか
言葉はわからなくても伝わってくる!とか書かれていたのを見ました。
海を通り越した別の国でプレイしてくださるとは・・・まさにTSゲーは夢だ!希望だ!



コメント返信

いろは 様>
ありがとうございます!わざわざ作ってくださるとは・・・。
毎度毎度ご迷惑をかけて非常に申し訳ないです・・・。
[PR]
by 295tomato | 2011-02-09 23:51 | Comments(3)

やあ兄さん久しぶり!

いろいろ練習場様と相互リンクを結ばさせて頂きました!
皆様ご存知の通り、つい最近新作を公開され非常にレベルの高い作品を出されている いろは様 という方です。
又、キャラクターに対する愛も多かったりしてクズノハ万歳と私は連呼しておりました。


寒いですねー。
某何とかハンター3rdを友達とプレイしておりまして、ようやくプレイ時間100時間越えたりとかしました。
時々アドホックパーティーとかを使ってネット越しでプレイする事もあります。

そのゲームには一部モンスターから拘束攻撃(捕食攻撃?)なるものがありまして。
その攻撃をもらったハンター(主人公)はマウントポジションを取られて体を噛まれます。
私の身内ではそのシュールさから、そのゲームには『アクション』という例えば通常攻撃での斬る、だとか撃つだとか全く関係ないモーションが取れます。
例えば、『落ち込む』のアクションを取ると orz のポーズを取ったり
『挑発』のアクションを選ぶと両手を叩き相手モンスターにカモン!みたいなポーズを取ります。
まあ、普段だとネタ以外に使う事のまずないアクションです。

前述の拘束攻撃を喰らった味方に対し普通はすぐさま攻撃して助けるのが普通ですが・・・。
身内同士ではアクション『ステップ』という通称NDK(ねえどんな気持ち?)ダンス


                       ∩___∩
   __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
  (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
 :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
 :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
   ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
:|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
:|::|    ::::| :::|:                  \   丶
:`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
 :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
:i      `.-‐"                    J´ ((

↑これ

と似たアクション、『ステップ』(ヒゲダンスと思ってもらったら大体あってるアクションです。)を味方全員で行って煽ってきます。
てめーら働けwwwwwとか言いますが、これをやり始めたのは私で何とも反論が出来ません

しかもこの拘束攻撃、私はわざと喰らってるという訳じゃないのに、とある相手だと8割の確立で一回以上喰われます

くそったれめー!



と、関係の無い話をして申し訳ありませんでした・・・。
今日はこれだけ



コメント返信
いろは 様>
いえいえ、私自身も紹介して頂ありがとうございました!
スクリプトの件、ありがとうございます!これで俺もやっていける・・・かも。
使い勝手の件ですが、現状ではバンバン使えているので扱いやすい仕様で大助かりです。
警告の事ですが、削除しておきました。
[PR]
by 295tomato | 2011-02-05 13:12 | Comments(1)
公開から数日、公開直後これまた普段の2倍前後の方が来てくださり私としてもとても嬉しいです。

ここ1ヶ月一日の訪問件数も異常に増えており、驚愕と同時にブログを見てくださるという気持ちが重なりワクワクしております。
多くて1日100人が、ここ最近は180~200前後が平均だとそりゃ俺は目が飛び出る・・・。



なお今回公開した『静楽』ですが、いくつか反省点をば

1:話に若干矛盾点
2:攻略するにあたり一部無駄な部分がある(立ち寄る必要がない場所)
3:バグ有


大体こんな所でしょうか・・・。


1について
論外です、ライフリターンだとかTS薬だとか乱立してわけわかめになってると思われます。
これらを次回作で上手く修正する必要があります(静楽の後の物語を作るなら)。

2について
無駄な部分=めんどくさい という事につながります。
例えば1ステージ目の一部カギ、ラストステージの そこに行け! って言われてんのに行くと状況次第では意味が無い
といった点が目立ちました、1ステージ目はともかくラストステージはヒント出されてるからいくぜ!→いざ行ったら何も無い
って感じで発生しましたのでこれらを気をつけなければなりません

3について
論外です、銃増殖バグ、完全女性化バグ の両者が二つありました。
前者はあまり問題はありませんが後者はやや不安定になるのでバグ修正版は必須です。
ですが、バグ修正よりも学校の課題に終われてたり・・・。



色々とありましたが、やはりゲーム公開ってものがいいものです。
Kさん、ユウさんといった有志の方の完成も間近ですし・・・。
お二人方が何とインフルエンザにかかったぽくて次に私くるんちゃう って思ったら何と今週の火曜に37.8度の熱が出ておりました。
これやべぇ!と思いまして学校終了後15時間程思い切って爆睡したらものの見事に治ったという・・・。
やはり寝るって事は大事です。


そういえば某所では憑依ゲームの体験版、すごろくゲームの大元?、いろは様による新作が四つ公開されました。
なお私はゲーム性から見まして変身が大好きですので、あ、もちろん獣耳(特に狐、犬、猫)は必須ですなんでもないです

そういえば憑依に関しては今回は一つ入れてみましたが何か単発系でしたし
憑依を使う! っていうミニゲームを作ろうと悩んでましたが避けました。
前作『森』では入れ替わりを使ったミニゲーム作れたのでこんな感じでやろうかな~ と思ってましたが。

すごろくゲームの中身を参考にさせてもらおうと許可も授かったりと
かなり細かいスクリプトをやった事の無いゲームを私は作った事はありません。
すごろくを使わせていただくかまだ決めておりませんが、私も次回作はちょっとだけ難しい奴を作ってみたいとは思ってます。

よし、また頑張るぜ!
シナリオどうしようか・・・またあの三人集に頑張ってもらおうかしら
[PR]
by 295tomato | 2011-02-03 23:17 | Comments(1)