TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

選挙

30日に選挙がありましたね。

私の住む地区ではとある区が大激戦区となっておりました。

今回は民主党が300を越える議席数で圧勝といえる勝利を収め・・・ましたが・・・。

今回民主党が行おうとしている政策の一つに高速道路無料化があります。
この高速道路無料化なのですが、アメリカでは無料ですね。

まず無料を行う事により、運搬業者が大助かりなのは目に見えております。
そして私達も高速をタダ乗りによりこれまでの長距離移動にかかる費用も目に見えて安くなるでしょう。

といっても・・・これを行う為には増税が必要となってきます。
詳しくはわかりませんが、かなり上がるかと。





まあ話がズレましたが本題へ。

ここんとこ一週間、勉強や法事やらなんやらで追われてゲーム製作が全く進んでおりません。
現在、最初の所を終わりかけまで作ってます。前回の23日から一歩も進んでませんね。

これから地味に進めていきたいと思います。
オーダーメイド様にも課金したし、暇さえあればCG絵の発注もしていきたいですね。

ただ、予算の都合上の為に一人の絵師様にまとめて頼むと思います。
そのほうが三枚まとめて頼むと1000円くらい安くなるので。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-31 19:55 | Comments(1)

なん・・・だと・・・

今日で夏休み終了・・・だと・・・。

まあそれは置いといて作っております。

とりあえず最初のミニゲームは完成間近というところでしょうか。
ここ終わったら次も作らないといけませんが、次のアイデアが0だったりします。

会話式にするか・・・。
それとも罠だらけのダンジョンにするか・・・。

あーこれはまずいぜ。


ちなみに予定では前作の『森』は大体1時間程度のプレイ時間でしたが
今作は大体30分~40分くらいのプレイ時間を目処に作成しているつもりです。

ストーリー内容は『森』の7年後を描く形となっております。

年代的には一気に飛んでしまうけど大丈夫かと。

『森』の後、しばらく事件が起こらなかったが今作の主人公がその被害に合うという筋合いです。


今作の主人公は、前作の『翔太』みたいな頭のいい人物ではないので色々苦労してる場面が多くなります。
ただ性格面では、『義春』に近い形になってますが・・・。


他のキャラクターに関してですが、『またお前らか』と思うシーンが多々あります。
もしかしたらこれらが変わるかもしれませんがね。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-23 15:06 | Comments(0)

リアル金が・・・

現在作成中です。

高校野球もちょくちょく見てますが、私の地区の代表校は残念ながら2回戦で敗退しました。


c0198300_12294712.jpg

ミニゲームを作っております。

とりあえずここでのENDを作成しておきました。
またCG絵を発注しておきたいところです。
全作は我ながら多めのCG絵の数でしたが、今作は少なくなるでしょう。
てかならないと財布が死ぬ。


ミニゲーム内容ですが・・・。

主人公を捕まえてくる変な奴がいるのでそれに対してから逃げながら謎解きっていったほうがいいでしょうか。
まあそんな感じです。

『捕まってしまう』という判定をかなり甘めにしております。
その為ストレスを感じる事はほぼないでしょう。


これを作成し終わったら次の奴を作らないといけませんね。
よくよく考えましたが、分岐をまた入れようかなって思ってます。
といっても『森』みたいな大きな物語分岐はする予定がありません。


リンクに『げん玉』のリンクを追加しました。
図々しいようですが、これに頼らないと私のリアルマネーの関係上CG絵が発注することが厳しくなります。
申し訳ありませんが登録だけでもしてくれるだけで私としてもかなり助かります。


コメント返信

poll 様 > それを導入するとよさそうですね。現代物マップありましたが・・・。あれ?導入が(ry
[PR]
by 295tomato | 2009-08-19 12:36 | Comments(0)

最初のミニゲームを

c0198300_17575425.jpg


がんばって作っております。

舞台が『学校』なのですが・・・。
何かパッと見、自分の作った奴は学校に見えないのが事実・・・だったりします。

なんつーかいいマップ配置が全く出来ません。
これは全作共通している要素・・・ですが、たまにはこちらにも力を入れてみたいところです。

別のマップチップ使えば?という事もありますがね。

今作は使ってみようかしら。

そのへんは作成して決めていきたいと思います。


とりあえず最初のミニゲームの案もまとまり作成中です。

こちらは今まで作ったミニゲームより、ちょっとだけ変化させる予定です。
といっても、あまり面白くはないとは思いますがね。


コメント返信

nanasi 様 >それも一つの手ですね。
といっても私は戦闘パートのバランス調整(ダメージ固定にしても)が難しいと思います。
バグ報告なのですが、それはVX側の仕様ですね。
ちょっと訂正してみようと思い色々いじったのですが無理でした。
スワタカ様のゲームでも同様の事が起きてるということはそういうことだと私は思います。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-16 18:04 | Comments(1)

のんびり・・・と。

とりあえずOPを作成後、最初の謎解き?の作成にあたっています。

前々回の記事通り、地下室からの脱出に成功した後の主人公の最初の脱走劇ですね。


某掲示板で、TSネタ的な要素がどうしても足りないという意見があり
今作はシナリオ面よりもそっちを重点的に強化したシナリオ作りをしていきたいです。

バランス面の管理が大変ですが、厳しい評価をしてくださるということは
私も今後のタネにも出来るので嬉しい限りです。


最近その某掲示板も賑わっていて嬉しい限りだったりします。

c0198300_1134514.jpg


現在製作中です。
序盤の謎解きどうしようかな・・・。

とりあえず簡単なのが無難かもしれません。
なんだかアイデアが今のところでませんが・・・。

今作は戦闘パート入れてみようかなと思ったり。
といっても戦闘メインのゲームにする予定は1ミリもありません。
上記の戦闘パート案は大抵ボツだと思います。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-12 12:19 | Comments(1)

五作品目

とりあえずOPを全体的に完成。

このOPがこれまた長いので『OPをカットしますか?』っていうメッセージをウナがなしたほうがいいかもしれません。

今私は夏休みですが、この夏休みの間のゲーム作成は一気に行きたい所ですが・・・。
夏明けには検定等もありいつも通りのペースになりがちだと思います。


今作は『森』みたいな大きな分岐は今の所は入れるつもりはありません。

といっても謎解き中心にする予定なので分岐は出るとは思います。
分岐があるだけで大きな分岐はないってことになるのかな?

今作も選択肢はもちろんいれます。
ただミスったら一発で終了になる所が多々あるかもしれません。


高校野球始まったから見ないとな~・・・。


今日は短いですがこれだけで。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-09 15:29 | Comments(0)

公開して少したち

四作品目公開中。


公開して数日立ちました。

公開日には260人、そしてその次の日には406人という私のブログの中では最高というとても嬉しいアクセス数をもらいました。
この度は私のゲームをプレイしてくださってありがとうございました。


『森』は過去最大ボリュームという事で挑んだ作品なのですが・・・。
ゲーム進行上に詰まるバグが発見されてたりしましたが・・・。


とりあえず、五作品目のOPも簡単に作成しました。

森の公開前に知らせた通りに『1』の案を使ってのストーリー作成です。


簡単なあらすじ

主人公(名前は未定)は男子高校に通う一人の学生。
とある日いつも通りに学校に行こうとするが、遅刻をする(主人公は遅刻常習犯)。
時計をチラッと見ると時間が昼くらい、彼はいつも通り廊下を渡り教室に入るとたくさんの女性生徒がいた。
あまりに予想にしない光景でクラスどころか女子生徒がいる点で学校を間違えたのではないかと思う彼だが廊下に出て教室を見るといつも通りの見慣れた3-Aと書かれた文字があった。
疑問に思って再度中を見るとこっちを一斉に見てくる女子生徒。
再度外に出て見ると3-Aという文字。
やっぱり学校を間違えんだと思って彼は帰ろうとする、すると校内放送が学校中に響いた。
『男を捕まえろ。』
そのメッセージと共に学校中が騒ぎ出してくる、彼は何かヤバいと思って彼の逃走劇が始まろうとしていた・・・。





『1』の案を若干いじった・・・という感じでしょうか?
ストーリー的には謎解きが中心になる・・・かもしれません。

『学校』というのが現場になるため、そこらのストーリーもしっかり練っていきたいと思います。



コメント返信

スワタカ様 >ダウンロードありがとうございます。
そちらのゲームの完成も待っておりますので頑張ってください。

dog-man 様>ありがとうございます、次回作もこれから製作にはいるのでのんびりやっていきたいところです。
[PR]
by 295tomato | 2009-08-06 13:47 | Comments(0)

四作品目

ようやくCG絵も全て出揃い、公開とさせて頂きます。

前作から三ヶ月たちましたがようやく公開出来て嬉しいと思っております。


こちらからダウンロードできます。

RTPはこちらからダウンロード可能です。
RTPがないとこのゲームはプレイすることが出来ません。



タイトル:森(Mori)


簡単なあらすじ

主人公『高科 翔太』(たかしな しょうた)は地元に通う高校三年生。
最後の高校生活の春、学校の修学旅行を楽しんでいた。
帰りの船、彼はクラスメートとトランプ等をしていたら轟音と共に彼は意識を失う。
気がつくと彼は何処かに漂着していた、とりあえずここが何処なのかを探索する彼。
漂着したこの島は・・・。変な島だった。




なお、このゲームには女性化という変な要素が含まれているのでそれらを嫌悪される方はプレイしないでください。


何か重大なバグがありましたら、ご報告をお願い致します。早急に対応したいところです。
(作者の事情により修正が遅れる場合もございます、あらかじめご了承ください。)


なお、デバッグ上では進行不可能となる大きなバグは見つかってませんがもしかしたらあるかもしれません。
その為セーブをこまめに取る事をオススメします。
(思いっきりありましたので、該当場所を修正しておきました。
他にあれば非常に手間がかかりますがご報告していただければ幸いです。)



挿絵:オーダーメイドCOM様

絵師

コナタ エル 様
山崎未野 様
久門 くれは 様
猫宮 にゃおん 様
秋乃 さくら 様
げれぬく 様
日本橋 様
ちぃ 様



更新履歴

var1.0 めでたく公開
var1.1 イベントシーンで音楽ファイルが見つからずゲームが中断されるバグの修正


バグ報告をしてくださった方へ、ありがとうございます。


以下英語文


Download is possible from here.


Japanese version RTP can be downloaded here.



Content of the game are all Japanese, and acknowledge it beforehand, please.
[PR]
by 295tomato | 2009-08-03 18:49 | TSゲーム | Comments(11)