TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだかなー。

日々CG絵を待ち続けてます。

うちの高校野球の地区大会も今日で全日程が終了して某高校が甲子園に行きました。
一部の人は私が住んでいる所がわかってるとは思いますがその高校には頑張ってほしいものです。

高校野球は一回戦が勝つのが難しい。

よくこの言葉を私は耳にしますね、『一回勝つ』というのが難しいものです。

この一回戦に勝利する~ というのはどのスポーツにも言える事かもしれませんがね。

夏の高校野球は全49校が登場します。
前年度は記念大会とかで55校だったかな?それくらい多かったはずです。

そして一回戦で不戦勝枠の除けば24校が敗退することになります。

今年は梅雨明けが遅かったりしてますが、暑さに負けず頑張ってほしいものです。



話がずれましたが、三度デバッグをちまちまやっております。
CG絵も問題無く表示されてますので大丈夫とは思いますが。

一部のEDにはCG絵を使用しておりません、使わないほうが逆にいいってパターンもあるので。



前回の記事で次回作に対する簡単な案をまとめましたが・・・。

コメントではどうやら『1』の案が有力みたいです。
とりあえず公開後は1の案を元に簡単なOPとかを作ってみたいと思っております。

途中どうしてもネタが出てこなかったり先が出来なかったら別の案に切り替えるかもしれません。


コメント返信

sブラボー 様>ありがとうございます、新作までもうしばらくお待ちを・・・。

ki 様>ブラボー様と同じように某チャットで話した限りでは1の案の人が多いです。
前述通りしばらくはそちらで頑張ってみたいと思ってます。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-30 20:35 | Comments(0)

ちまちましながら

という訳で、ちょっとした改行ミスとかを修正しながら色々プレイしております。

CG絵をのんびりと待っております。

めぼしいバグは自分のプレイ上では見つかりませんでしたが・・・。
他の人からプレイしたらほんの細かいバグが出たりするのがゲームってもんです。

といってもこう言っては開発者のメンツがなりたたないのですがね・・・。


シナリオも今回は基本一本道なので、大きな分岐とかも序盤以外ないので
こういうデバッグは基本的に楽でした、といっても文章に誤字がないか見ないといけなかったりしますが・・・。


一応次回作の構想も簡単に作りました。かなり早いですが。



1の案のストーリー

主人公は男子高校生、いつも通り学校に行くと学校の内部がえらい事になっていた。
学校から出ようとしても何か見えない壁に阻まれて出れない。
彼は豹変した学生達から必死の思いで逃げたがついにハメられる。
そこから彼の脱走劇が始まろうとしていた・・・。

1の案はまあ上記の通りです。

見たらわかると思いますが、主人公が学校に行くとクラスメートが全員女性化していた・・・。という展開でしょうか。
それで必死に逃げるが捕まる、そこで何とか捕まったが牢屋?からうまく脱出する。
牢屋から脱出したのはいいが、変な事になっている学校内で主人公に次々と魔の手がかかりまくる・・・。
って感じですかね?



2の案のストーリー

主人公は男子高校生、いつも通り学校に行っている途中で彼はボーッとしながら青信号を歩いていた。
周りで一瞬悲鳴が走ったかと思いハッとすると彼の真横で大型トラックが走ってきた。
彼は轢かれてそのまま意識を失って起きると女神?から『死んだ』といわれる。
とある条件をクリアすれば元に戻らしてやらない事もない
とその女神は言うが失敗したらそれなりの処分は受けてもらうという条件らしい。
彼は覚悟してその条件を飲む事にする・・・。

2の案は以上の通りです。

まあ死んだ主人公が、本来なら別の生物に生まれ変わるが何とか必死に叫んで条件をクリアすれば生きかえる~ というシナリオです。
もちろん失敗すればそれなりの処分は受けるってことなので大概は予想できるでしょう。
その女神は百合が好みという設定になると思うのでどうなるかもおわかりかと思います。


3の案のストーリー

主人公は高校生、とある日学園のマドンナに一目ぼれをする。
そして彼は見事彼女にデートを申し込む事に成功した。
デート後、彼女の家で食事をした後彼は意識を失う。
そして目を覚ますと・・・。彼のわからない場所だった。

3の案は以上の通りです。

3の案の場合は、『地下の迷宮』と同じ謎解きゲームになると思います。
1、2の案はエリア毎に分けた『犯人』形式だと思ってもらったらOKです。




とまあ色々案を書きましたが、まあこれ以外の奴を採用するかもしれません。
てか新作をまだ公開してないのに俺は何やってんだか・・・。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-27 17:17 | Comments(2)

デバッグ一通り・・・

とりあえずデバッグを全て終わらせました。
見るだけ見たのですが、細かいバグも全て修正済みです。


CG絵も本日発注完了しました。

届くのは8月4日となっておりますので、その日前後の公開になることは間違いないでしょう。

絵師様の事情よりCG絵が早くできるかもしれません。
中には発注して次の日に来た根性のある絵師様もいます。

もちろん早く来てくれるほうがありがたいのですが、絵師様の事情もあるのでまあ気長に待つとします。

タイミングによっては前作よりちょうど三ヶ月で公開も可能ですね。


今作も暗号化のする予定はありません。
これを参考にして作ってくれる人がいればバシバシ使用してください。

といっても難しいスクリプト等はあまり導入してないので参考にならないかもしれませんが・・・。

イベント中のキャラの動きとかをどうすればいいのか悩んだ時の参考程度にはなるかもしれません。


ルートによって一部キャラが出なかったり空気化してたり・・・。
シナリオ面ではちょっとまずくなってる場面が多々あるかもしれません。



コメント返信

たか様>ありがとうございます、そちらの小説もちまちま読ませてもらってるので頑張ってください。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-25 20:38 | Comments(0)

攻略ページが

とりあえずデバッグを少しずつ進めております。

ゲーム内での改行ミス等細かい所を修正しながらやってます。

とりあえず片方のルートはデバッグが完了しましたが目立つバグはありませんでした。
ただ、細かい所が二箇所あったのでその辺は修正済みです。


それと攻略ページも全て完成しました。
ファイルを開いた時にそれがあると思いますので、詰まったらそちらを参考にしてください。

リアルマネーの関係上、まだ発注が出来ません。早くしたいところです。

引き続きデバッグを行いたいところです。

終わったら終わったで、再びやりたいところですね。


完成まで大詰めなのでもうしばらくお待ちください。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-23 17:13 | Comments(1)

いつのまにか

c0198300_17263065.jpg

1月14日にブログを作ってそれから半年と少したちました。

皆様のおかげで20000HIT達成だったりします、毎日来てくれる方々へありがとうございます。


そして・・・新作のシナリオが全て完成しましたやったああああああああああああ。

まだデバッグと攻略ページの編集が終わってませんがね。

デバッグ完成率:0%(プレイ中ある程度は見てましたが

攻略ページ完成率:90%(こちらはゲーム作成中にちょくちょく作ってました。


という事で後はCG絵を発注して
その間にのんびりデバッグ作業と攻略ページを作成すれば公開できます。


思えば今作は私なりに頑張れた・・・かもしれない作品です。

前作指摘されたテキスト部分をまず見直し、それを改善
ミニゲームに対する難易度は相変わらずですが・・・。

ミニゲームは一部ノーヒントがありますが、基本的にはヒントを置いてあるためそれを参考にしてください。
それでも無理ならば攻略ページをご参考にお願い致します。

前作犯人はGW前に公開しました、という事で開発期間は3ヶ月でしょうね。
これも前回の記事に書きましたが・・・。


CG絵も私の作品では過去最多の枚数だったりします。

といっても市販されているゲームと比べたら全くもってボリューム不足です。
たくさんのCG絵を用意してそれかつシナリオも楽しい一般ゲームがうらやましいです。

完成までもうしばらく待っていただければ幸いです。

てかリア金ねえからCG絵は今はどうしようもできねえなんてこったい。



コメント返信

非公開コメント様 > ありがとうございます、完成したらぜひプレイしてみてください。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-21 18:23 | Comments(0)

開発率95パーセント?

EDも色々作成して、残るのは後一つのミニゲームと一つのEDとなりました。+デバッグ。
簡単なバグはあると思いますが、ゲーム進行に影響をもたらすバグは0でしょう。

わーいわーい・・・というところで後一つのミニゲームというのを今は作って行きたいと思います。

なお、CG絵2枚を追加発注する事を決めましたので7月下旬~8月の上旬あたりの公開と決めさせていただきます。



というかよくよく考えたら私のゲームに以下の代表的?なTS方法を使っておりません。

・憑依

これです、作っててなんでこの方法を思い出さなかったのか・・・。
今作も使用したい所ですが、ゲーム世界観にコレはちょっと合わないので使わないかと思います。

これに期待してた人は本当に申し訳ありません。



最近は暑いですね、私の県では高校野球県予選が始まりました。

私は前の記事にも書きましたが野球が好きです、去年も夏予選を見に行きましたね。
だって500円くらいで入れるんだから見て損は一切ありません、ひたむきにボールを追う選手達に感動します。

テレビで放映している時もありますが、こちらも暇な時に見てますね。

それを見てTSゲー作成の作業にやる気を出してます。


コメント返信

ko13 様>私のゲームをプレイしてくださりありがとうございます。
ko13様のおっしゃる通り、いらない所が多かった印象もありましたアドバイスありがとうございます。
入れ替わりですか・・・。まあ今作を公開後にぜひプレイしてみてください。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-18 22:31 | Comments(1)

EDを・・・

EDを作ってます、ミニゲームをもう一つ入れればいいかな~ って思ってます。


友達にやってもらう時があるのですが、バッドEDが鬱とか言われました。
まあ・・・そのへんは修正する気がありません。

その友達には『よくお前飽きないな』と言われます、なんというか自分はこういのは結構好きだったりするので。
細かい事が好き・・・というか辛抱強くちまちまやるのが好きっていったほうがいいですかね。

また私のブログにもコメントを掲載してくれる人にも感謝しております。
何か一言書いてあれば私のやる気もアップしたりしますので。

時々TFGames様を始め海外の人が来てくれるのは嬉しいことです。


最近は某18禁TSF画像掲示板に小説をこっそり書いて投稿してたり・・・。
もし完成できたのなら皆様に紹介したいのですがはたして出来るやら。

というかあむぁい様の所で掲載している奴はアイデアが全く出てきません・・・(あむぁい様申し訳ないです)


そういえば今日は検定でしたね、私なりに頑張ったのですが散ってる可能性もあります。
受かってたら嬉しいのですがねそんなに現実は厳しくありませんが。


現在EDを主に色々作ってますが、CG絵がやっぱりもう一枚欲しいです。

7月中どころか8月中の公開はマジでありえる展開になってきました。

この事は前のほうの記事に伝えておきましたが待ってくださる方々には申し訳ありません。




コメント返信

Jaimehlers >Thank you please wait even for completion for a while.

スワタカ 様>私も少しばかりそれで誤魔化してますがそれを付けすぎるとゲームのテンポに関わるので難しいです。

eisu 様 >ありゃ、バレましたか。
ロボットゲームのほうは私もサテライトぶつけられたりします、返す時もありますがね。
色んな機体使ってますが今作は前作よりバランスよくてホッとしている部分があります。
前作の自由は(ry
[PR]
by 295tomato | 2009-07-15 12:52 | Comments(0)

ルート完成

とりあえずとあるルートのシナリオがEDまで完成しましたうわああい。


とまあ置いといて、何とか完成できて嬉しく思ってます。
開発状況を%で表すとようやく90といったところでしょうか。

土曜日は某2VS2のロボットアクションゲームで一日中ゲーセンにいたり・・・。
そのシリーズは初代からプレイしているので最新作はかかさずプレイしてます。

CPU戦と対人戦がありますが、前者では開幕直後にこっちに攻撃してくる常連がいたり笑ってプレイしてます。
何事もそうですが『楽しかったらそれでいい』と私は思いますね。
その日は対人戦でも開幕直後に背後から撃たれました。

俺「うおっ!?」
常連「すまんwwwわざとwwww」

といってもゲーセンでプレイする以上、他人に迷惑をかけないマナーの大切さも重要ですが。


関係の無い話を少ししましたが本題へ。

もう一方のルートもラストステージの作成に入ってます。

こちらのほうはこれからどうしようと頭抱えてますが。

どうしようかなー って考えても1ミリも出ないので昔買ったロック〇ンっぽい某同人ゲーやりました。
東〇の人達がいっぱい出るゲームですがオワタ式でプレイしたら軽く諦めがちだったのを覚えてます。



ってまた関係の無い話に行ってる・・・再び本題へ。


まだ本格的なデバッグ処理はゲームが完成してから行おうと思っている為詳しいバグの確認はしてません。
もちろん作成段階でテストプレイはしてますがその時発見したバグは全て修正済みです。

今作はちょっとキャラクター同士の会話が多い為、誰が何をしゃべっているのか若干見分けづらい印象があるかもしれません。
顔グラを絵師様に頼んで作ってもらってもよかったかもしれませんが・・・。

その場合はEDのパターンのCG絵を全てその人に頼まないといけない悪循環に陥るパターンがあります。

ちなみに今回もオーダーメイド様から全て発注してます。

完成はしてませんが、公開後はしばらくゲーム開発をやめて休憩したいところです。
前回みたいに1週間程度休めば充分かなー って思ってます。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-12 19:47 | Comments(3)

よし何とか三つ目完成

c0198300_16372510.jpg

という訳で三つ目の大詰めEDが完成という事で・・・。

とあるルートのEDを後一つ作ればそっちのルートは全て完成という事になります。

つかもう一方のルートはアイデア出なくて軽く詰まってますが、大詰めどうしようか・・・。


前のほうの記事で言ったと思いますが、今回のゲームは選択肢がメインの展開となっております。

といってもめったくそ選択肢が多い訳でもないのですが・・・。
一つ選択肢ミスれば終わりっていう展開がやや多めですね。

ルートによってはミニゲームを攻略したりします。

それらの攻略は攻略ページを別途で作ってるので詰まったらそちらを参考に。

序盤のとあるところで選択肢がありますが、
どちらかを選ぶことによってゲームの後々の展開が大きく変わったりするのも今回のゲームのテーマです。

大きく変わるっつても、大きく変わるルートが序盤の選択肢のどちらかのみという展開ですがね。

そのため

A→B.......

C→D......

といったようなルートになるのでしょうか。

最初はAから始まって、BかCの選択肢で後々の展開が大きく変わるがその後は基本的に一本道・・・という感じです。

もちろんプレイしていただく皆様には全部やってほしいのですが
セーブデータが今まで以上にゴタゴタする可能性がある為、セーブデータはうまく分けて保存するのがベストだと思います。

テキスト量もいっぺんに表示させるのではなく、平均的に多くて三行くらい、普段は二行というくらいでしょうか。中には四行使ってるのも少なくともありますがね。
まあ若干は見やすくなってると思います。


何回も言いますが、今作もミニゲームを『解いた!』という爽快感はないと思います。
難易度も相変わらず低めです。

とまあ、大詰めのゲーム作成ですが頑張りたいところですね。


コメント返信

奈菜氏 様>なんという願い、無論私もそう思いますが・・・。現実を見ると今は不景気直ってくれないときついです。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-10 16:49 | Comments(0)

よっしゃああああ

c0198300_17562972.jpg

やったあああ大詰めのEDが二つ目できたぞおおおお


とまあ、一応完成度が85パーセントというべきでしょうかまあそんくらいです。
完成しても、デバッグ作業という最強の敵が私が待ち構えてますがそんな事は置いといてと。


最近検定が多くて7月は三つあります、そのうちの二つは終わりましたが・・・。


現在だけでEDが11個という量になっております、後二~三個増えるかもしれませんが。


CG絵も全て届いたのですが、作っててやっぱり後一枚欲しいなと思ってます。
頼むならそれこそリアル8月公開になる可能性もありますがどうせなら私の根性も見せたいので。

よくよく考えたら昨日は七夕でした。


うちの学校のロビーの短冊が立てられてちょっと見たら色々書いておりましたが

・金と女
・彼女がほしい
・不景気飛び去れ

とまあ各々の素晴らしい事を書いておりました、不景気は去ってほしいものです。

その後その短冊は昔ながら川に捨てられたので願いが叶うかどうかわかりません。
私は書いてませんがね。
[PR]
by 295tomato | 2009-07-08 18:03 | Comments(1)