TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

がんばってます

c0198300_14245226.jpg

よし・・・ようやくとあるルートのラストステージの作成が始まりました。

『犯人』の公開から約二ヶ月くらい立ちましたが、やはり7月中の上旬~中旬くらいが目処でしょうか。
前回は7月中旬と言っておりましたがそれより若干早く出来るかもしれません。


前回の記事で色々書きましたが、まあ作成中のゲームの開発を中止する訳でもないので大丈夫だとは思います。

っつても後半のほうに若干ダークな表現を含んだ所が少しあったりします。
俺何やってんだああああ。


やっぱり、マップ数だけを見れば過去最大のボリュームだったりします。
といってもイベント用の為に同じマップをコピーしてそれが4枚とか5枚とかあったりします。
スイッチ操作でイベントを操作するより、そのマップにキャラを移動させてイベントをやったほうが比較的楽なので・・・。


っつてもミニゲームの案がこれまた浮かばなくて、単調な内容になりがちです。やはり。

『ミニゲームを必死に考えて解いた!』っていう爽快感が出ないと思います。
シナリオの各所のイベントの終わり際にセーブ画面を促すイベントを多めに設置しております。

そう考えたら、セーブ数をもっと増やしたほうがいいかもしれません。

デバッグ処理をかねてストーリーを進めていると、やはりセーブファイルがゴタゴタになったりしています。
何かいい方法ないかな・・・。

前作犯人はマップ数の割に文章を打ちまくりだったので今作はそういうバランスがしっかり取れていると思います。

プレイ時間も全ルートを攻略すると大体40分~1時間程度かもしれません。
もし公開して作業ゲー感が出るというならば次回作はそういうバランス調整をもっとしっかりしたいと思っております。

攻略ページも記載しておきますのでぜひそちらも公開後お読みくださいってまだこちらも未完成状態なのですが・・・。


コメント返信

通りすがりの何か 様>
URLを見せてもらった限り、どうやら様子見みたいですね。
確かにまだ法律が完全に施行された訳でもないし、今は問題ないみたいです。
何とか施行される前に公開できれば勝ちかもしれません。


たか 様>
いわゆる表現の自由ないしは言論の自由の日本における根拠条文である。
なお、集会の自由ないしは結社の自由も、表現の自由に類するものとして本条により保障されている。

(WikiPedia 様よりコピペ

というのが憲法21条ですね、表現を規制するのはこれらに反するかも・・・という事なのでしょうが。
確かにこういう時だけ奇麗事を言う政治家には腹が立ちます。
うちらが文句言おうが強行採決だか何だかで無理矢理決定するパターンもありますし・・・。
そういう政治家には次回の選挙で目に物を言わせればいいのですが。

って俺まだ19歳じゃねーか\(^o^)/
[PR]
by 295tomato | 2009-06-27 14:50 | Comments(2)

これは・・・

とりあえずコイツを見てくれ、コレを見てどう思う。


現在VIPを適当に見てると気になったスレがあり、閲覧してみた所こんなことが書いてありました。
注)リンク先はまとめサイトです。

これだけ大幅に取り上げられる為、流石に釣りはないとは思いますが。
(ここだけじゃなくて他まとめサイトでも取り上げられている。)


という事で今回の事件?関してですが、今度日本では法律が改正され


レイプ 逆レイプ 複数プレイ 社内わいせつ
ロリ 少女 生徒会 援助交際 妊娠 妊婦 孕ませ
輪姦 相姦 獣姦 近親相姦 強姦
陵辱 逆陵辱 拘束 拷問
鬼畜 強要 脅迫 緊縛 奴隷 監禁


というキーワードの入ったゲーム(意図する事=JK、JC等の言葉も)の発売を一切禁止するという方向性みたいです。

ライターの方々や、メーカーの人、一部声優の人はヤバいと思います。


“社交ゲームは協調性、暴力ゲームは攻撃性を伸ばす”との声により今回の法律を規制する とか言ってますが
実際こういうゲームは基本的に18禁です。18歳にもなればこういう事を実際にすれば犯罪になるなんて誰でもわかってると思います。

仮に18に満たない人がプレイしてこういう事が起これば、メーカーの責任には一切なりません。

こういうゲームを一切禁止~ じゃなくて、18歳以下がプレイしないような配慮を強化するべきだと私は思いました。


上記の対策法として

インストール時に身分証明等を記述する(個人情報がうんぬんかんぬんなのでこれはめんどくさいか)

といったような対策法はいくらでもあるはずです。


それを“社交ゲームは協調性、暴力ゲームは攻撃性を伸ばす”の一言で規制するのは間違ってると思います。

ちなみにジャンプに連載しているTOLOVEるといったような少年向けのギリギリ漫画も下手すれば無くなるかもしれません。

つか生徒会が禁止ワードって何事ですか。

『オタク乙wwwwwwww』って思うと思いますが、こうやって抗議でもしないと下手すれば私の公開してるゲームを全て公開停止という自体に陥るかもしれません。


っつても、エロ表現は一切入れてない方向のゲームの為(ちょっとアレ?な部分あるかもしれませんが)多分大丈夫とは思いますが心配です。

てか『おでかけ』で幼女化=ロリ になるんじゃないのか?
でも『エロゲー』じゃないから大丈夫だと思います、うん。



開発も後半に入ってきたのでちょい困りました。
今作もちょっとだけですがアレな表現含めているので心配です。


そのうち私のブログのコメント欄に非公開で
『法律の規制に関わる表現をゲーム内で見つけた為、アップロードの停止、ブログの閉鎖をお願いしますwwww』といったような事が起こるのでしょうか。

それでもし閉鎖しなかった場合、自分って逮捕される・・・のかな?



パラッとしか法律の詳細を読んでませんが、これが実装されたら・・・まずいぞ本格的に。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-24 16:50 | Comments(2)
c0198300_19272617.jpg

何とか開発を進めました、現状は70パーセントというべきでしょうか・・・。

ただ持ち前の資金がピンチになってしまい、RPGでいうと宿屋で『おかね が たりません。』レベルになっております。

という訳で今月末までCG絵の発注が出来ないと思います。

後2つくらいミニゲームを作った上、イベントを数個追加すれば完成~ という現状だったりします。
ただ、シナリオが出てこなかったりミニゲームのアイデアが出てこなかったりしてますが。

今作は序盤のほうはアイデア出て好調だったのに後半に入れば入るほど失速気味になりました。
何か前作と逆になってるじゃねーか!

エンディング何個にするかここまで来て全く決めてねーや・・・。
まあ前作と同じ数かも。



なんだかんだ作ってますが、前作ほどシナリオが重い訳でもないのでご安心を。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-21 19:45 | Comments(0)

ギミック考え中

現在も作っております。

ちょっとミニゲームのギミックを色々どうしようかな~ って考えてますが

中々いい案が出なくてちょい困ってます。
今のところそういうミニゲーム系は合計三つ作ってありますが、難易度はもちろん低いです。

他に作る場合どういう風にするか考えるのがちょいきついかもしれません。
というか考えてもそれを作るのに時間がかかるパターンもあるので・・・。


最近ようやく6枚目のCG絵が届きました。
一通りこれまで完成したところのデバッグをしてみたところ、ゲームに支障をきたすバグを一つ発見。
急いで修正しました・・・が他にあるかもしれないので完成したら再びやらないといけませんが。


今作の目標の一つでもあるのが、作業ゲー感を出来るだけ出さない~ というのもあります。

前作の犯人は友人も言ってましたが『まともに読んだら一時間レベル、飛ばすのめんどい』とかいわれましたので・・・。

せっかくのTSゲームなので文章よりそっちを強化しろみたいな感じですかね。
友人は『あんなに文章書けるお前の無駄な才能に嫉妬』とかいってましたが私自身はあまり実感は沸きません。


少しずつがんばっていってます。
というか来月検定があるな・・・。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-18 20:09 | Comments(0)

なんとか・・・

c0198300_1946505.jpg

現在製作中です。

結構マップ数も増えて作業も進んできたな~ と思っております。

CG絵も現在まで6枚発注しております、もうちょっと頼みたいかなとは思ってますが・・・。
何回も言うようにやっぱ予算の問題があります。

最近は某オンラインFPSゲームでブラブラと遊んでますがそっちよりVXのほうを重視したいです。
といってもこういうゲームは息抜きにちょうどいいのでたびたび遊んでいます。


7月中には公開できると以前の記事で伝えておきました。
現在の開発状況からするとその通りに出来る可能性は大です。

CG絵のタイミング、私のゲーム作成スピードも考慮すると7月中旬がやはりメドかと思います。

最近は暑くなってきたのでだるさが出る前に勝負をしかけたい所ですが・・・。

私の家の隣は田んぼで、夜の夏場は蛙の大合唱です。それはそれでいいのですがね。
といっても寝る時にちょっとうるさい時もあります、自然なので文句は言えませんが・・・。

実家は後ろが山、前が田んぼ という状態なので夏場は同様の大合唱です。
タケノコを5月あたりに堀りにいったり、お茶摘みをしたり田植えをしたり・・・と色々楽しいのですが・・・。

最近はこういう経験をしてる人が少ないというので私はラッキー・・・なのかもしれません。

この前は『あ! やせいの クジャクが あらわれた!』って感じだったのですが今はいるでしょうか?

田舎は田舎のよさがあると思った今日このごろです。
今月末には二番茶摘みが始まるのでがんばりたいです。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-15 19:57 | Comments(0)

プレイ時間計算

前回の記事では50パーセントくらいって言いましたが、どうだか・・・。

ちょっと軽いデバッグもかねてプレイしてみたところ、文章をしっかり読んでプレイした場合
とあるルートでは10分程度、もう一つのルートでも8分程度・・・。

以外とこれくらいがいいかもしれません、
イベントがやや多めの為イベントの所々にセーブをうながす選択肢も入れております。

というかイベント上での選択肢一本で強制ENDもあるので、こういう機能を入れないとダメですね。


現在も作ってます、今作は二週目要素も入れようかと現在考えてます。
二週目要素を入れる~ という事になるとやはり二週目限定ルートとかがあります。
二週目限定ルートだとちょっと作業が大変になる為、悩んでますが・・・。

現在の所、こういう要素を入れる場合は作者からのメッセージみたいなミニ要素になる可能性は大でしょう。




ていうか・・・次の構想がでてこねえええええええええええ!
[PR]
by 295tomato | 2009-06-13 15:34 | Comments(0)

完成率

一応完成率は50パーセント超えたくらいでしょうか?

『ここらまで作ったらやめる~』ってのは全く予定してないので出来るところまでやりたい所です。

現在悩んでる所が一つ。


今現在、主人公の『翔太』の他二名が主人公の親しい人間のポジションでいます。
その一人が『幸助』という人物なのですが、もう一人の人物が今現在作って劇中に出ていません。(OP以降出現していない)


このままじゃ空気王(川´_ゝ`)何気にすることはない。確定なのでどうにかしたい所ですが・・・。

一応後半のほうに出す予定はしてますが、その『出すタイミング』に悩んでいます。

今作は分岐を主としている為、下手すればこれらのサブキャラと一回も遭遇しない展開も有になってくると思います。



キャラクターの配置って難しい物です。

『翔太』と『幸助』の友情を掘り下げると、もっとそのキャラが薄くなってしまう。
といっても友情を掘り下げないと盛り上がりに欠ける・・・。

友人「TSゲームなのに友情を盛り上がらせるより萌えだろバーカwwwww」
とかほざいてましたが今、思うとそうかもしれません。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-09 17:16 | Comments(0)

イラスト発注

c0198300_1494521.jpg

地味に進めております、私は一日10分でもいいのでPCを開いた時はVXをいじるようにしてます。



CG絵もここ一週間で四枚分頼みました、金額に表したくないので金額は数えたくないです。



なお、オーダーメイド様では大体の絵師様の一枚絵の値段は3150円(消費税込)です。(一部有名な人は高いです。)
私は『萌えキャラを作ろう』オリジナルイラストの二つを頼みたい一枚絵の雰囲気に合わせて発注しております。


基本的に前者の萌えキャラを作ろう は背景が無い+ 一つの絵につき一人だけの描写のみ可となっております。(絵師様によっては背景を書いてくれる人も)
実は私はこれを知らずに、前作の『犯人』では某絵師様に発注をミスってしまいながらも描いてくださって感謝しております。
なお、画像サイズは400×400だと見栄えがちょうどいいので発注するならこちらをオススメします。


後者のオリジナルイラスト は、基本的に一枚の絵のみですが描写を細かく指定出来ます。作品の背景の雰囲気を出したい場合にはこちらをオススメします。
ただし、仮に一枚の絵に合計二人を描写する~ という事になれば基本料金+2625円が付いて来るので発注したい場合には注意しましょう。
3150円の絵師様だと、これで5775円かかります、私にとっては大打撃ですが・・・。

こちらは萌えイラストより細かいサイズ指定が出来ますが基本的にはVXならやはり400×400が無難でしょう。



コメント返信

nouhau1様>発狂こええというかそう見えても仕方ないかもしれませんね、確かにそう見える。
ペース早いか遅いかはわかりませんが、自分でもここまで出来てるのはすごい・・・かもしれません。
いつモチベが壊れるか怖いのですが・・・。


たか様>あくまでも予定なので早まるか、遅くなるかはわかりません、早まったほうがそりゃいいのですが・・・。
SSは楽しみにしております、のんびりでいいので頑張ってください。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-06 14:36 | Comments(0)

公開予定日

c0198300_1945298.jpg

頑張って作ってます、現在私のやる気が上がり気味ですのでこのままいけば7月中での公開は可能だと思います。



もちろん今作もマルチED形式ですが、何より今作ってても分岐が多少あるためデバッグ作業がちょっとめんどくさいかもしれません。


CG絵もどんどん発注してます、それと同時に私の財布も消えていってます。

なお今作は分岐の多さゆえ、セーブファイルはもちろん拡張済です。これは前作でもやっておりましたが。

攻略ページもちまちま作ってますが、分岐が多い=個別にページ作っては死ぬ=HTMLで補う。
という方向性です。これだと1クリックで自分が知りたい攻略場所を知る事が出来る為やりやすいと思いこういう形式を取ります。


なおキャラ名とかが決まったので一応載せておきます。






主人公:高科 翔太(たかしな しょうた)

18歳の高校生、クラスでは地味なほうにはいる。
一人称は『僕』、兄が警察の刑事をしており兄から警察の備品をもらったり護身用アイテムを作ってもらったりしている。
そのため兄は結構器用なほうだと思われる。いざという時の行動力、冷静さは兄に似て頼りになる。
親友の『幸助(こうすけ)』とはウマのあう連携を見せる、二人のノリも若干似ているところがある。
頭はかなりいい方、テストの点数ではクラスでトップ3以内に入る成績。



という設定・・・。ですが物語の都合上設定が変わるかもしれません。
気弱な性格の設定な為、他シリーズの主人公とはちょっと違うキャラになってます。


もしかしたら過去シリーズ最大のボリュームになるかもしれませんが、それは私のモチベの問題かもしれません。
でも長すぎたらバランスが・・・。うーん・・・。
[PR]
by 295tomato | 2009-06-01 19:58 | Comments(2)