TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

関係ないことを交えつつ

眠いです、高校の友人達と徹夜麻雀をしてました。

メンツが三人の為、必然的に三人打ちとなります。
通称三麻(さんま)と呼ばれる三人打ちはマンズ(漢字の牌の2~8)を除外した上(1、9は入れる)で行われる麻雀です。

その為、高得点が出やすく関西では人気の麻雀ですが・・・。

友人A「一荘戦やろうぜ」
(゜д゜)

っていう事で一荘戦開始、一荘戦というのは東一局~東四局(三人打ちは東三局まで)を北場までやること。
中国とかでは通常ルールとして適用することが多いみたいです。
つまりは、三人打ちの場合は東一局~東三局、南一局~南三局、西一局~西三局、北一局~北三局まで行う長丁場。
四人打ちだとこれどんだけ時間かかるのだろうか・・・。

やってて大抵は誰かが得点がトンで終わるのが大体だと思いますが。


んで得点は各自3万点からスタート。
北二局まで運よく誰も飛ばずに進む。

その時の得点

自分:約80000点
友人A:約10000点
友人B:約10000点


得点はアバウトですが、自分の一人勝ち状態でした。
ここまでくりゃ勝ったようなものです、ええ、勝ったようなものです・・・。


自分「よし、ここは1ピンを落とすぞ。」
友人A「ロン、清老頭。」
自分「(゜д゜)」


得点
自分:約50000点
友人A:約42000点
友人B:約10000点


自分「まだだwwwよし、オーラス(最後)だここさえ乗り切ればwwwwwww)」


自分「よし、ここは9のソウズを落とすぞ。」
友人B「ロン、国士無双」
自分「(゜д゜)」



あれ・・・?

c0198300_1429994.jpg


引き続き作ってます、最近ちょっと軽いバイトして給料が一万円くらい入ったのでこれを大事に使いたいです。

今回はボリュームをやや多めの予定です、っつても作業ゲーにならないようなバランスが厳しいですが。


最近某掲示板がちょっと賑わってて私もやる気がかなり上がってます。
下がらないうちにこのゲームを作れてたらいいのですが。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-30 14:27 | Comments(0)

エリア形式?

c0198300_1852266.jpg

四作品目作成中・・・。

という訳でいつも通り頑張ってます。何か今回もエリア形式のステージ分割風に作ってますが・・・。


こっちのルートだとこういうダンジョンに入る、こっちだと別のダンジョンに入る~ というのもアリかもしれませんね。

前作で指摘された、文章の長さの改行部分について~ ですが、本日リンクさせてもらった(詳細は最後の文に)何番煎じ?のTSゲーム製作ブログ(スワタカ様のブログ)のTSゲームをプレイさせてもらった結果、非常に見やすい文章配置でした。
こういう風にやれば見やすくなると思い、さっそく参考にさせてもらってます。スワタカ様ありがとうございます。



長い文章で三行くらい軽く使ってますが(それが複数回続く)これなら多分大丈夫・・・かもしれません。


というか『犯人』で世界観をかなり掘り下げたのでそういうのがここで生かせるのもありますが・・・。

『犯人』はそれらが強い結果、TSとしての萌え要素というんでしょうか、結果としてこれがかなり減りました。今作はこれらのバランスをうまくとるという目標も立ててます。


なお、もちろん今回も戦闘パートは無しです。私の技術じゃ戦闘バランス調整というのは甲子園優勝くらい難しいと思いますので。

てかもうCG絵一枚頼んでしまった、このCG絵は物語上重要な絵を発注したのでブログに載せるつもりはありません。


よんよん様にあこがれて私がこのブログを立ち上げ、こうしてスワタカ様もTSゲームを作られた事により私もやる気が上がって来ました。
やる気が下がったら毎日こうして他のTSゲームを作っている人達のブログを見るとやる気が上がるモノです。


新リンク:何番煎じ?のTSゲーム製作ブログ(スワタカ様のブログ)と相互リンクをさせて頂きました。非常に良いTSゲームを公開されており私も楽しませて頂きました。


コメント返信

スワタカ様>お返事ありがとうございます、さっそくリンクさせていただきました。これからもお互い頑張りましょう。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-27 19:05 | Comments(0)

セーブポイントの配置

c0198300_17315494.jpg

セーブポイントの配置に迷ってます。


重要な選択肢が出る前のシーンのところで『セーブしますか?』という方向でやってますが、なんかどうもバランス調整が大変です。


今作は自身がキャラクターを動かすのではなく、選択肢一つで方向性がかなり変わってくるというやり方です。
その為、現在の所は重要なシーンの前にセーブポイントを置く事によりある程度の作業感は解消しておりますが完璧とは言い切れません。


それと今更なのですが、『犯人』の最初のマップ(地下水路の所)の右下を調べるとCG絵が見れますが、逆に左上を調べると私からのメッセージが見れます。
プロジェクトファイルを開いて見た人がいるかもしれませんが、それ以外でこのメッセージを見れた人はすごい・・・かもしれません。(攻略ページにも全く記載しておりませんので。)




今作はどこまで出来るかわかりませんが頑張りたいところです。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-23 18:39 | Comments(1)

分岐

c0198300_16552241.jpg

四作品目作成中。


前回、『犯人』は一本道+長文が主体としたゲームでした。

某掲示板や、ここのコメントの通り長文となる所はちゃんと区切ってうまくまとめたいところです。
日記を入れるならうまく対応を取りたいとは思ってます。


今作品のテーマは『分岐』ですね。

前作の一本道をとりやめ、一つの選択肢で色んな道に分岐する~ というのをコンセプトとしております。


  A→C→D
  ↓    ↓
  B→E→F→G


といったような分岐はするが、上の簡易図の通り結果的には一緒のルートに通ってしまう。という内容ももちろんあります。
しかしながら、上記の分岐だと通ったルートによってEDや今後の選択肢に影響が響くようにしたいです。

この通りボリュームを拡大していくという形になれば、今度は逆にユーザインタフェースつまりはゲームバランスの調節ですね。
前作の『犯人』はこれが取れてないのを悔やんでおります。
分岐の多さ、ボリュームのバランス。ここをいかにバランスよくするかが鍵かもしれません。


なお基本は選択肢によってストーリーの分岐を行い、謎解き等はプレイヤーに操作する~ という形でもあります。


ストーリーもまとまり、アイデアが出てきたので頑張りたいです。





コメント返信

たか様>そうですよね、そういう時の差ってものすごいモノです。そちらのSSも期待しております、頑張ってください。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-19 17:02 | Comments(0)

てはじめに

c0198300_19322628.jpg

四作品目引き続き作ってます。一応今作も時系列的には繋がっている~ という扱いで現在作っております。

流石にあのキャラがどうなった~ だのこうなっただの~ とはネタバレになるため書けませんが・・・。

今作品は前作と比べてアイデア出ない病がいくらかマシなので一気に作りたい所です。



CG絵ももちろん入れますがね。


がんばるぞー




これだけです
[PR]
by 295tomato | 2009-05-14 19:36 | Comments(1)

四作品目作成開始

c0198300_19571416.jpg

ちょっと休憩してたVXですが、四作品目の作成にかかることにしました。

公開はいつになるか全くわかりませんが、出来る所までやりたい所です。



簡単なあらすじ

主人公(名前未定)は修学旅行で学校の船に乗っていた。そこで原因不明の事故に船が巻き込まれ、主人公は意識を失う。
奇跡的に助かった彼は海岸で目覚める。生きている事を確かめてホッとする彼はここが何処なのかもわからないため調べる事に。
漂着し、ついたこの島は・・・。変な島だった。




というテーマに基づいて今回は作る事にしました。
前回投稿した『2』の案に近い案(というか2そのもの)ですね。



いつになるかわかりませんが頑張りたいと思います。




コメント返信

非公開コメント様>いえいえ、こちらこそありがとうございました。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-12 20:05 | Comments(3)

再アップロードについて



地下の迷宮(Chikanomeikyu)


おでかけ(odekake)


犯人(Hannin)




これらの作品の再アップロードが完了致しました、これでいけるはずです。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。



コメント返信

非公開コメント様>遅れてしまい申し訳ないです。

raki様>プレイありがとうございます。なるほど・・・確かに作業感が強かったですね申し訳ありません。
次回作ではインタフェースをしっかりしたいと思います。厳しいご意見ありがとうございました。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-10 00:16 | Comments(0)

障害?

TFGames様のサイトでゲームがダウンロード出来ないという記事があったため確認を取りました。


どうやらコメントにもありましたが、私がseesaaブログ=アップローダー と使用しておりましたので削除されたみたいです。
seesaaネットは使う気が今の所ないため、現在別のファイルアップローダーを探しております。


三作品全部ダウンロード出来ない為、再び可能になればご報告を致しますのでしばらくお待ちください。
ちょっと今から用事がありまして再アップロードするにはちょっと時間かかるかも。



ご迷惑をかけて申し訳ありません。


以下英語文

Because the file has been deleted, it is not possible to download it. Please wait for a while I am sorry.


コメント返信

非公開コメント1様>どんまいです、プレイしてくださってありがとうございます。

ナナ氏様>ありがとうございます、スピードは遅いとは思っておりますが今後も頑張りたいです。

隠れTSファン様>ありがとうございます、難しいスクリプトはまだ使えませんがいつか使えるようになりたいですね。

非公開コメント2様>んー、確かにその方法もアリかもしれませんね・・・。

非公開コメント3様>今回の記事がそういう原因となっております。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-09 20:16 | Comments(1)

ただいまー

三作品目公開中


GWも終わり、いつもと変わらない日が帰って来ました。

実家で作業をしながら、頭の中で次回作に関する構想を色々考えてましたが・・・。
全く出ません。

またスランプかよwwwwバーロwwww と思うかもしれませんが、ちょっとこりゃきついかも。
アクセス数も公開日は300を超えてて私としても嬉しいばかりです。

選択肢のゲームも色々考えてましたが、こちらは選択肢を多めにする→大幅に物語が分岐する→うわあああい
というコンボがありますので、かなり悩んでおります。


とりあえずしばらくはメモ帳開いて、しばらく構想を練るのに専念したいと思います。
そういえば前回もスランプでしたが、とある企画メモを頂いてそれで脱出した覚えがあります。




現在の所、選択肢のゲームの他に簡単な案を出したのでちょっと整理を。



1・選択肢のみのゲームを作る、物語の分岐の多さ、デバッグをどこまでできるかの根性さ が大事。
このゲームを作る場合、地下の迷宮、おでかけ、犯人との関連性は基本的に0とする。



2・TS森という一部の冒険家にとって有名な森を主人公が迷い込む~ というテーマに基づいて作る。
このパターンの場合は地下の迷宮、おでかけ、犯人との関連性は強める事が出来ます。



3・アクションゲームを作る。(これも関連性については1と同様。)
これの場合は『アクションゲームツクール』を使うのが無難という方向になると思います。
しかし購入してない+慣れるまで時間がかかる。 というのがちょっとした難点かも。



とまあ簡単な案を出しましたが、ゆっくり考えていきたいと思います。




コメント返信


非公開コメント様1>んーそれはまだ決めてませんね・・・、プレイありがとうございます。

suning>Thank you for play I am sorry for being not able to make an English version this time.

非公開コメント様2>プレイありがとうございました。
[PR]
by 295tomato | 2009-05-07 19:17 | Comments(5)

三作品目

三作品目完成しました、予定よりCG絵が早く届いてちょっと早めの公開です。
GWの間にプレイしていただければ幸いです。

こちらからダウンロードできます。


RTPはこちらからダウンロード可能です。
これがない場合このゲームはプレイ出来ません。


タイトル:犯人(Hannin)


簡単なあらすじ
主人公、『佐藤 義春』は高校生。高校生という立場ながら警察の刑事も勤める優秀な若手の人材である。
とある日、連続TS犯の『藤堂 文明』のアジトを突き止め単身そこに乗り込む事に成功する。
しかし藤堂の罠にかかり・・・?



なおこのゲームには、女性化等変な要素がかなり含んでいる為、それらを嫌悪される方はプレイしないでください。


何か重大なバグがありましたら、ご報告をお願い致します。早急に対応したいところです。
なお、今作はセーブファイルを多めにしております。これらのバグを防ぐ意味でも多めにセーブデータを取っておく事をオススメします。


バグが発生してからの対応はこちらの諸事情により時間がかかる場合がございますのであらかじめご了承ください。


挿絵:オーダーメイドCOM様
イラストレーター


げれぬく 様
くずりゆう 様
コナタ エル 様
ひかにゃん 様
山崎未野 様


なお、私はGWの間は諸事情によりいないため(今から出かけます。)バグ、脱字の修正は少なくとも7日からになりますのであらかじめご了承ください。



更新履歴
ver1.0 めでたく公開
ver1.1 レイラのまかない飯をおっさんにあげた時、それが増えてしまうバグを修正。

バグ報告をしてくれた>>533様に感謝です。


以下英語文



Title:Hannin

It is possible to download it here.



Japanese version RTP can be downloaded here.

An English version is not made this time. I am sorry.
[PR]
by 295tomato | 2009-05-02 15:38 | TSゲーム | Comments(10)