TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公開予定日

来月はGWがあります、この休日を使い何かされる方は多いのではないでしょうか?
私は・・・というと、GWの日を全日使い実家のほうに農作業の手伝いをすることになっております。


最近運動をロクロクしてなかったのでこのGWを使い、思いっきり体を動かして来たい所です。
虫が難敵だったりしますが・・・。


実際、私は運動は好きなほうです。小学校、高校とソフトボール部に入部し色々しておりました。
ポジションはサード、外野を主にしてましたが友達に誘われて草野球の試合に一日だけ参加した時はピッチャーとかしてました。
スローカーブ、シュート、パームを軸にして1回を無失点に抑えたのはいい思い出です。
この変化球は友達とネタで遊んでていつの間にか習得してたのを使ってました。



とまあ、話がかなりズレましたが現在デバッグ作業中です。
とりあえずエリア1、エリア2のデバッグ確認作業は済んだ所なので後はまだですね。

前回の記事通り、今作は自由性がない代わりに長文だらけだと書きました。
その為、今作はバグより誤字、脱字のほうが怖かったりします。

なお、GWが終わるまで帰れない+CG絵が届くのが9日の予定~ という事の為・・・。

公開できるのは5月9日~ になる可能性はほぼ間違いないです。
それまで待っていただければ幸いです。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-30 20:11 | Comments(2)
c0198300_22273153.jpg

ついに完成?でもデバッグ全然してないし、CG絵の発注もまだまだです。(攻略ページも完成してないし。)


結局エンディングは7つ用意しました。今回も前作、前々作同様メモ帳で攻略ページを記載しております。

とりあえず最後のエンディングまで製作してほっとしております。
CG絵が全部来るまではデバッグ作業に集中したいところです。

今作は今までのシリーズと違い、一本道(戻れない、つまりは自由性がほぼ無い)といっても等しいのでデバッグ作業は過去二作品と比べ楽そうです。


次回作の詳しい事もそろそろ簡単な案作らないとな・・・。


コメント返信

たか様>ありがとうございます、もう一つのブログのほうは3年と半年で36000HITとかなのにこっちは・・・。ほぼ10倍のペースじゃねえか\(^o^)/
[PR]
by 295tomato | 2009-04-27 22:32 | Comments(0)

何気に一万ヒット

c0198300_1653589.jpg

何気に一万ヒット達成しました。\(^o^)/うわああい
1月14日にブログを設立し、三ヶ月でここまで達成できました。これも毎日見てくださる方のおかげですありがとうございます。

c0198300_17184466.jpg

ツクールのほうは後はエンディング作成、デバッグ作業、CG絵の発注(残り一~二枚)を残しただけです。

やる気が出てきましたので、一気に作りたいところです。
今日は短いですがこれだけ。



コメント返信

no様>やっぱやる気が大事です、今からでも作ってみてはいかがでしょうか?

たか様>ありがとうございます、楽しみにしててください。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-25 17:45 | Comments(1)
c0198300_18111199.jpg

頑張って作ってます、開発率が90パーセント以上になり残るは軽いギミックの作成+デバッグとなりました。


前回の記事で『地下の迷宮、おでかけ、今作品は世界観が統一されている。』と書きました。
その為、地下の迷宮+おでかけ では主人公がこうなって~こうなった~。という結果に今作は基づいて作っております。

一応設定上ではそれが正史なので気分を害される方はファイルにある時系列表は見ないようにしてください。

プレイ時間は15分くらいとか前の記事のほうに書いておきましたが、実際それより時間かかると思います。
文章がクソ長いからそれらがあると思うのですが。


よんよん様が某試験終わってツクールを解禁したと言っておりましたし、私も本腰いれて頑張りたいと思います。
デバッグ作業がどうしても大変な場合、もしかしたら皆様に応援を頼むかもしれません。何いってんだ俺/(^o^)\

5月中には何とか公開したいです。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-22 18:21 | Comments(2)

作り直し

c0198300_17174982.jpg

頑張ってまだ作ってます、画像はちょっとネタバレを防ぐ意味でもこういう加工を。
ならこの画像載せるなっつてもネタバレにならない画像載せる場合には同じ奴使わないといけないという悲劇もあるので。

色々作って、とりあえずシナリオ面は全て完成したのですがどうしてもラスボスとのやり取りが微妙・・・。
という事でラスボスのやり取り関係を全て消して再び作ることにしました。
CG絵も後数枚頼みたいけどリアルマネーがアレなので時間かかりそうなのでのんびり作ります。


ちなみに三作品目というので私のこのシリーズ?なりに時系列表というのを簡単に作りました。

それはメモ帳にでも置いておくのでこの作品の世界観を理解する意味でも見てくれたら嬉しいです。
(これも今作品のネタバレにもなりますので注意、クリア後にでも見てください。)


一応世界観的には地下の迷宮、おでかけ、そして今作品と繋がっております。
次回作の『選択肢のみのゲーム』は全く違う世界観とでやりたいとは思いますが、もしもこのゲームが微妙or完成できそうにない となれば別作品を作りたいとは思ってます。
その場合は同じ世界観で作る・・・かもしれません。

TS作品とは関係ありませんが、個人的には『バイオハザード』シリーズや『パワプロクンポケット』シリーズ等の世界観は大好きです。
人間同士が噛み合って物語を盛り上げる、これらがワクワクしてこれらのシリーズは毎回遊んでいたりしますが。
やはり世界観一つで人間関係も違ってくるのでそこらは楽しいです。


たか様と相互リンクしました。18禁のサイトですので18歳以下の人は見ないでください。
こんなにいいTSゲーム合ったのは初めてです、さっそく調べないと。


コメント返信

たか様>リンクこちらもしておきました、ありがとうございます。これからもよろしくです。

きよひこ>ありがとうございます、その応援が作者の私にとってもとても励みになるのが嬉しいです。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-16 17:29 | Comments(2)

開発率90パーセント

c0198300_2045393.jpg

流れ的にはエリア1~3まで謎解きをして、エリア3クリア後にラスボスとの対決 という形だったりします。

というかこの画像には『メイドさんのおしごと』とか書いてますが、全く違う内容だったりします。
(開発中はこの予定だったのですが、どうもうまくいかなくて結局別のに作り変えました。)

ちなみにネタバレを極力避ける意味でもこういうマップ名の画像を出していませんでしたが多少は大丈夫・・・かもしれません。



今回作ってて自分なりに感想。

・まず長文だらけです。自分でも不思議なくらい書けました。
・ゲーム内容がクソ重い、今までノリを軽く書いてましたが・・・。


上記の二つの文もこの前書いたと思いましたが、こんな感じです。
本当にうまくいけば前回の記事は5月越えるとかいってましたが4月中に何とかなるかも。
再び追い込み作業です。ここまで来たら頑張りたいです。





てかCG絵全然頼んでねーや\(^o^)/
[PR]
by 295tomato | 2009-04-13 20:22 | Comments(4)

エリア3がんばってます

c0198300_15552064.jpg


どうもこんにちは、エリア3の製作を引き続き頑張っております。

新しく考え直したエリア3の構造も大体まとまり、後は作る+デバッグを行うだけです。
色々考えましたが、暗号化は今回もしません。(この前もこれいったかな)

大体今作のプレイ時間ですが、ここまで出した二作品とほぼ同等の時間かと思われます。
前作指摘されたスクリプトによるセーブファイルの拡張も今回は行いました、これで16個ほど保存出来るのかな?

なお前回の記事ではEDは6個ほど~ と言いましたが、今作でのEDの正式的な予定は7個ほどかもしれません。
そのへんは開発状況によって変えて行きたいと思います。

というかおでかけの開発を終了後、こちらの開発を始めましたが・・・。
前作は前々作の一ヵ月後という我ながら脅威のスピードで公開しました。
CG絵も今回マメに発注しております、しかしCG絵の発注ペース。それに私の開発ペースを合わせると4月どころか5月に公開は目に見えているかもしれません。

ちなみに今作品も開発終了後、次回作の構想はある程度出来てはおります。
次回作は全て選択肢のみ、いわゆるゲームブック方式の方法を取って行きたいです。(これもこの前言ったかな)

とまあ、今作が全く開発できてないのにこの通り次回作の構想をまとめるのもアレですが頑張りたいです。


なおCG絵を発注する人へ。
私は大体WMを使っての発注を行っております。しかしながら普通にコンビニとかでWMを購入したら確実に手に入りますが高いです。
そこでグーグルとかで『WM 購入』と検索したら結構ヒットされます。
口座を持っている人はここから購入するのもアリです。しかしながらWM番号が来ない等詐欺もあるのでそのへんは自己責任でお願いします。

大体現在のWM相場なら1万WMは大体9200円で買えるくらいです。
その800円くらいの差というのが学生である私にはかなり大きいので結構使っております。



コメント返信

TSFアクション製作中 様>そうですね私も立て直すのが大変です。でも待ってくれている人達がいる。この一心で頑張っております。

たか 様>プレイありがとうございました。あむぁい様の所からわざわざ来てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-11 16:19 | Comments(0)

全く進まない。

どうもおひさし?ぶりです。

ちょっと親戚に不幸がありまして、ここ一週間程はPCさえつけれない状況でした。
その為全くツクールは進んでおりません。
かといっても親戚の不幸のせいにするのは最低なので、気を取り直して頑張りたいと思います。

現在エリア3を作っております、一通りエリア3は完成したのはしたのですが・・・。
どうもこのエリア3のTSネタというのが微妙で先週、ネット仲間の友人A氏に体験してもらったら微妙との感想でした。
その為このエリア3は大幅に作り直して行きたいと思います。


まだまだ時間はかかるとは思いますが、見守ってくれたら嬉しいです。



コメント返信

あむぁい様>イラストわざわざありがとうございました、今第四話作ってますがネタが出てこなくて早くもこちらもスランプだったりします。時間がかかって申し訳ありません。
[PR]
by 295tomato | 2009-04-09 11:32 | Comments(2)