TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エリア2完成

c0198300_16252796.jpg

エリア2何とか完成しました。これでようやく半分終わったっていう感じでしょうか・・・。多分ですけど。

今作品ではEDが大体6個くらいになる予定で作っております。
やっぱりTS作品ならマルチエンドがいいので、これは私だけの偏見だとは思いますが。
RPGツクールVXというのは8千円くらいする高い代物です。
やっぱりこういうのは買ったからには最後までやり遂げる大切さもゲームを作る上でのやる気アップに繋がりますね。

なんとかスランプ?も脱出してやる気が上がっております。
これを完成させて一息つきたい所です。


残っているコメント返信

TSFアクション製作中様>ありがとうございます、ゲームはぜひプレイしてみたいです。頑張ってください。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-30 16:30 | Comments(1)

みなぎってきました。

どうもこんにちは、前作は『CG絵はゲームが完成してから要望を出す』→『ゲーム作ってる時に要望を出す』というシフトでしたが・・・。
今作も後者を採用しました。

今作では英語版を開発しよう~ と少し思ってたのですが、英語が全く出来ない自分+翻訳はほとんどエキサイトに頼るとかというアホみたいな始末になります。
という訳で今作も英語版は開発しません。(To our regret, an English version is not developed. )

『地下の迷宮』の時は、日本語名のファイルで私が保存していた為外国製のPCでは文字化けして起動不可という事でした。
その反省を生かして今作もファイル名はちゃんと英単語で入力しております。

なんというか・・・。自分のゲームがですね、外国の人に遊んでもらっている~ というだけでもなんか嬉しいんです。
外国の人が日本語で書いているRPGツクールのゲームをやったって正直意味がわからないと思います、しかしそれで懸命に遊んでくれる。そういうのも嬉しいです。
私も、外国の人が作ったRPGツクールのゲームを遊んでおります。正直意味わからないですが気合と根性で色々クリアしました。
文章がわからなくても、TSファンは大体物語の空気というのがわかるものです。

毎日このサイトを見に来てくれる人達、そしてコメントを残してくれる人達の事を考えると、自然とやる気というのが沸いてきます。

なんだが今の流れだと本気で5月らへんに公開という始末になる可能性は高いですが。
あむぁいさんの小説もちょっと詰まってるしな・・・。こちらも急がないと。

CG絵一枚公開しておきます、絵師様ありがとうございます。

絵師:げれぬく 様

c0198300_1584154.jpg

[PR]
by 295tomato | 2009-03-26 15:09 | Comments(4)

旅行に

今週は金・土・日と三連休でしたね。
私は家族と一緒にこの三連休を使い島根県へ旅行へ行きました。

この年齢ともなってくると中々家族と旅行に行く機会も無いということで決行。
今週から土・日・祝日の普通乗用自動車、軽自動車はとある部分で一律1000円という通行料金になりました。
四国のとある場所に住んでいる私にとってはこの一律1000円はかなり嬉しいです。
今まで横断に片道4000円近くかかった場所が一律1000円という値段で行けるのは大きい。



TSゲーム現在製作中です。(三連休の間は前述の旅行で全く進んでおりませんが。)
エリア2ではエリア1と同様の謎解きゲーム方式で作っております。
こちらもエリア1と同様簡単にパパッと終わる仕様にはしてます。

作っていてシナリオ要素を強くする事により色んな事に幅が広がる感じがします。
『このキャラならばこういうことをしてきそう』といったような事を入れるとアイデアが出しやすかったりします。
今回スランプ~という記事も立てましたが、大体おおまかな内容がまとまりそれは通り過ぎたようです。

なんとか根性でゲームを作り上げたいと思います。



コメント返信

非公開コメント1様>がんばります。

非公開コメント2様>なるほど・・・。ありがとうございました。

非公開コメント3様>やる気が大事です。これさえあれば私でさえ出来ます。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-22 19:49 | Comments(0)

必死こいて

c0198300_1745096.jpg

現在エリア2作ってます。

今作はエリア毎に分けてそれぞれ戦っていく~ という流れで作ると言いました。
という訳で、各イベント毎が長文長文長文でキャラクターの個性を強くしています。(これもこの前言ったかな)

実はCG絵を一枚発注したりしています。
6枚絵を入れる=2万円オーバーしちゃうけど、どうしましょう、やっちゃおうか悩んでますが。
もちろんゲームとしての質を上げるという意味ならば導入したいとは思ってます。
しかし、私の経済力を上げたいのならば前作と同じ枚数かもしれません。

変な話ですが、もし入れてほしいのならばコメントとかに書いていただければやりたいと思います。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-17 17:29 | Comments(3)

エリア1完成

c0198300_1915177.jpg

何とかネタ切れを克服して、エリア1が完成しました。
謎解きは相変わらず簡単です。エリア1は大体3分~5分程度でパパッと終わる仕様にはしています。
前作、前々作と日記みたいな物をそこらへんに入れておきましたが今作もそれを導入しております。
エリア1での日記は相当長文になってしまいましたが・・・。
しかし、その分キャラに対する個性が強くなるのはそれはそれでいいとは思っております。
萌え要素ももちろん入れますが、今作は人間ドラマ性も高めるつもりです。

次はエリア2の作成となりますが、こちらは謎解きというかミニゲーム要素で作成して行きたいと思ってます。
というかエリア2作ったら次のエリアはどういう風にしようか・・・。\(^o^)/

大体5月前後あたりを目処に今作は作成して行きたいです。うまくいけば4月中にいけるかもしれません。
正直今月中での公開は絶対無理なのでご了承ください。

かなり先の話ですが、もしこの作品を公開後、次回作を作るとなれば次回作は選択肢のみのアドベンチャーゲームを作って行きたいと思っております。
もしこの作品を作るともなれば、どこでセーブ機能を入れるのか等と大変かもしれませんがね。



コメント返信

NON様>正直こういうゲーム作ってて自分の何フェチが丸わかりですね。もちろん猫は大好きです。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-11 19:08 | Comments(0)

ようやく構想が

c0198300_1732335.jpg

ようやく構想がまとまり、エリア1の作業を始めました。
今作ではエリアをいくつかに分けて、各エリア毎に出される題材をクリアしていくという形で作っていっております。

今回はどういう変化を入れようかな~ ってゆっくり考えております。
現在の所、確定しているのは猫耳化だけです。他の変化はこれからゆっくり考えて行きたいと思います。

なお、今作もオーダメイドCOM様によるCG絵の導入はもちろん考えております。

一枚大体3150円での発注が可能な為、同じ発注者にもう一枚追加で書いてもらうと+2650円。
仮に4変化=8枚使うとして二枚で5800円×4クリエイター分=23200円。
バイトもしてない貧乏学生の私にとって到底無理な金額でしたので諦めます\(^o^)/

なんだかんだいいましたが、前作と同じCG絵の枚数になるかもしれませんがそこらはなんとか努力して行きます。


現在開発状況は10%くらいでしょうか?
楽しみにまっておられている人達がいてくれるというのは作っている私としてもとても嬉しい事です。
今回はスクリプトを導入すると言っておりますが、こちらは簡単な物を入れて現在試行錯誤しております。

なお、今作もですが謎解き要素に関する難易度は相変わらず簡単にしておりますのでのんびりとプレイ出来れば幸いです。


コメント返信

j様>ありがとうございます、のんびり頑張ります。

非公開コメント様>なんという・・・。ありがとうございました。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-07 17:22 | Comments(1)

スランプ?

現在製作中・・・なのですが

ネタが思いつかない!正直まずいです。


とある無駄人様からくださったネタ帳をありがたく頂いてその中に書いてるネタを少し頂戴するつもりです。
あらすじでは主人公は犯人の罠にハメられて何処かに閉じ込められてそこから脱出する~ という流れで書いておいてます。

地下の迷宮みたいにダンジョン形式にするのか、とある無駄人様のネタ帳に書いてあったエリア毎にボスを用意してそのボスの要求をクリアする~という流れにするのか
正直迷っております。この場合どういう風にしたらいいのか・・・。

前者は地下の迷宮とほぼ同様のシナリオですね。
後者の場合はミニゲームが重視となるのはほぼ見えております。

一部のボスはミニゲーム、一部のボスは謎解きとかにしたらいいかもしれませんが・・・。



ここ最近検定等の勉強がありRPGツクールはここんとこ触ってない状態だったりします。
少しずつがんばっていきたい所です。




あむぁい様の所でTS小説を書かせていただいております。こちらものんびり頑張りたいです。
注)上記のURLは18禁です。
[PR]
by 295tomato | 2009-03-03 22:25 | Comments(5)