TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱ大変

RPGツクールVX作品二作品目現在公開中。


公開して数日が立ちました。
アクセス数が通常の数倍に増えておりとても驚いております。

今作品では多少の誤字があるみたいです。(ちょっと時間の都合で修正が遅れるかと)
早めに探してなんとか修正したい所ですね。


なお今作はバグというバグが存在しなくて正直ホッとしております。
やっぱりマメなチェックで重要ですね。

c0198300_18135325.jpg

現在三作品目地味に更新中・・・。
今作品はちょっとだけRGSSによるスクリプトを導入したいと思っております。(簡単な奴ですが。)

ちょっと勉強しないと。




返信していないコメント返信

nanasi様>プレイしてくださってありがとうございました。地味にプレイしていってくださいね。

storm>Thank you only for here.

j様>こちらこそどもです。

野生の何か様>ありがとうございます、そういってもらえるとやる気が出ますね。
[PR]
by 295tomato | 2009-02-26 18:16 | Comments(0)

二作品目公開

ついに完成致しました。こちらからダウンロード可能です。

RTPはこちらからダウンロードできます。


タイトル:おでかけ(odekake)

簡単なあらすじ
主人公、ユーレスはとある日幼馴染のカティスに呼ばれてカティスの家に行く。
それからカティスの陰謀によって彼の悪夢が始まる・・・。


なおこのゲームには性転換、幼女化など等変な要素をたくさん含んでいる為、それに嫌悪されるお方はゲームをプレイしないでください。

何か重大なバグがございましたら、報告をお願い致します。それにより早急に対応できればしたい所です。
なお、これらのバグがあるかもしれない為マメにセーブを取る事をオススメ致します。

バグが発生してからの対応はこちらの事情によりお時間を頂く場合がございますのであらかじめご了承ください。

挿絵:オーダーメイドCOM様
絵師
倉塚りこ 様
ひかにゃん 様
コナタ エル 様


以下英語文


It is possible to download it here.


Outline.
The hero is called by a certain day childhood friend's girl and goes to the house.
After that, his nightmare starts by childhood friend's plot.

Please do not make, and acknowledge an English version beforehand.

Japanese RTP.
[PR]
by 295tomato | 2009-02-23 22:48 | TSゲーム | Comments(11)

調子にのって

んー、なんかCG絵待つってちょっとじれったい気がします。(絵師様申し訳ありません。)
でも、待つからいい物ってあるものです。
c0198300_21531161.jpg

実はちょっと調子にのって三つ目を作っております。
この三つ目のゲームは謎解きゲームで製作中です。
現在の所、地下の迷宮、おでかけ と(後者はまだ未公開)製作しましたが
三つ目をまた来月に公開ともなれば私の精神力がきついのでこちらはもっと時間をかけてじっくり作っていきたいと思います。
こちらもおおまかなテーマを


題名・犯人(Hannin):仮題名

主人公 佐藤 義春(さとう よしはる)は地元の高校に通う高校生。
普段は高校に通い、その裏は17歳という若さで警察の特別刑事の一人である。
かなり頭のキレがよく上司からは信頼のおける人材の一人。
とある日彼は連続犯(何をしてるかはまだ決めてません)のアジトを突き止めそこに追い込む。
しかし彼は罠にハメられ変な所に閉じ込められてしまう。
そこの『変な所』というのが少しずつ精神が女性化してしまう魔のダンジョンだった・・・。


というのがおおまかなテーマです。
キャラクターは主人公とその犯人しか現在製作してませんが。
この作品では、地下の迷宮と同様姿を変えながら進み、とある条件で精神の女性化が少しずつ進みそれが最大にたまると強制ED~ みたいな流れで作成して行きたいと思ってはおります。
何処まで出来るのかはわかりませんが頑張りたいと思います。



コメント返信

suning>Thank you please wait even for completion for a while.

とある無駄人様>おお、ぜひ読みたいです。今回は三作品目のテーマを伝えましたが、それを改良するorもっと別のを作るというヒントになれば嬉しいですね。
デバッグ作業頑張りたいと思います。
[PR]
by 295tomato | 2009-02-21 22:02 | Comments(4)

デバッグの大切さ

どうもこんにちは。

前回の記事でゲームが完成したとお知らせ致しました。
昨日、デバッグ作業を行っていたのですが一つだけゲームに進行を来たすバグを発見し
それを改善できたのでちょっとホッとしてます。

やっぱり最終確認って重要です。
前回のゲームではかっこ悪いバグを残してて急いで修正した記憶があります。
それを避ける為でも何回も何回もやらないと・・・。


なお以下におおまかなテーマを

ゲームタイトル:おでかけ(odekake)
主人公ユーレスは、幼馴染のカティスからおつかいに言って来てという言葉から悪夢が始まる。


主な登場人物

主人公:ユーレス
高校生、野球部の補欠。ユーレスの行っている高校の野球部はそれなりにレベルが高くないとかで
髪の毛は坊主にする必要とかはないらしい。
勉強は中の上らへん、将来の夢は英語の教師になること。
その為英語は他の成績に比べてやや飛びぬけている。


ヒロイン:カティス
高校生、ユーレスと同い年の幼馴染。
現在親が家におらず、付き添いのメイドのレイラと一緒に過ごしている。
頭は学年どころか世界からみてもトップクラスの人間。
その頭脳を趣味の黒魔術やらオカルト系に注ぎ込んでいる。
黒魔術ギルド:ブラックアラッド(ネットで活動)の団員の一人、ちなみに団長は前作のヒロイン桜井春香。
桜井春香が団長とは、本人は知らない。


メイド?:レイラ
ウサ耳を生やした少女、カティスの家に住み込みで食事等を中心に色々している。
基本的にカティスと同じ学生服を着ているが、その理由は謎。
何故か野球経験者で本人は誰にも明かさない。




コメント返信

通りすがり様>ありがとうございます、ぜひTSゲームを作ってください。

野生の何か様>私はXPは触った事はありませんが、あちらも優秀なソフトと聞いています。病気は今後とも気をつけたいです。

とある無駄人様>考えたら一ヶ月で新作を出せるのは嬉しい限りですね。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

suning>I am sorry my English language skill was not able to be done scarce though an English version was tested.
The last article is described that an English version is impossible.
なお、内容を全て英語に直した英語版とかは流石にする気が起こりません=An English version is impossible.
[PR]
by 295tomato | 2009-02-20 19:58 | Comments(2)

開発率99パーセント

学校が創立記念日で休みです、こういう時ってちょっと嬉しいですよね?


c0198300_1302440.jpg

あの後、一気に第三パート、四パートと作成しました。
これで一通りの開発は全て終了しました、なんというかやる気がある間にパパッーとやったのが正解かもしれません。

ただ、やってる最中にデバッグは行ってきましたが各デバッグは全て単体テストしか行っておりません。
その為、必要なCG絵は全て受注しました。しかし即座にくる訳でもないので
来るまでデバッグをしっかりと行いたいと思います。

特に多少の誤字等は別に大丈夫だとは思いますが、ゲームに支障を来たすバグはゲーム進行に手詰まりを引き起こすので要注意したいです。

おそらくですが今月中の公開は間違いなく出来ると思います。
出来ない場合には来月上旬には公開出来ます。

なお、内容を全て英語に直した英語版とかは流石にする気が起こりません。
[PR]
by 295tomato | 2009-02-19 13:02 | Comments(4)

第二パート完成

c0198300_15412414.jpg

第二パート完成致しました。

なんというか今作は謎解き要素いれないとかいいながらめったくそ入れまくってます。
何か前言撤回させるような事ばっかりしてるような気がします。

第三パートも謎解き要素の予定でもあったりしますが。


なお、先に言っておきますが前作と同様今作も相当簡単にしております。
迷う事はない・・・かもしれません。
よんよんさんみたいに複雑なのが作れる気がしなかったりもしますがね。


うまくいけばですが、今月中にも公開できるかもしれません。
やる気によっては第三パートでそのままEDもあるかもしれませんが。

これ終わったらネタが尽きると思うのでかなり間が空くかもしれませんね。


完成して公開が終了後、しばらくたってから次は海外のRPGツクールによるTSゲームのレビューもやりたいなと思っております。
海外の人がどう思うかわかりませんが、皆様にもぜひプレイしてほしい作品ばっかりだったりします。
英語で文章がわからないっていう人へも頑張って紹介したいです。
[PR]
by 295tomato | 2009-02-16 15:47 | Comments(0)

絵が一個届きました。

皆様どうもです。
あれから何とか体の調子も安定して落ち着いてきました、コメントで応援してくれた人はありがとうございました。

本日は学校の行事の理由で早めにこうやってブログが書く事が出来ました。

最近は色々大変ですね、特に不況がかなり押し寄せています。

私は2011年入社予定なので本格的な就職活動は今年の夏あたりになるとは思いますが。
2010年入社予定の先輩達は本当に大変だそうです。
聞いた話によると求人が相当少ないみたいですね、仲の良い先輩がいるのですがその人は何とか内定をもらってホッとしてました。

前回の記事でお知らせしましたが私は専門学校生です。
就職する場合、やはり大学生との給料の差が歴然ですね(大体2~3万の違い)、就職先によっては大学以上ってところもあるみたいですし。

かといっても専門学校生の強みはやはり資格です。
かなり前に国家資格の基本情報技術者試験がありました、こちらは見事に落選してしまいましたがこれをバネに何とかして取りたい物です。
といっても、資格がなけりゃ専門学校としての意味がないのも事実だったりします。



話がずれましたね。
現在ゲーム製作中です。
前回記事では2パート目はミニゲームすると言いましたが、それで行きたいと思います。
1パート目は大体5分~6分程度でポンポンと終わる仕様にはしてますが。

なお、頼んでいた絵が届きました絵師のお方はありがとうございます。

ゲームが完成してもこれ以外の絵は晒さない方向です。
注)無断転機禁止です
c0198300_13552082.jpg

絵師倉塚りこ 様
[PR]
by 295tomato | 2009-02-12 14:02 | Comments(0)

ちょっと詰まってるかも

c0198300_21361578.jpg

現在製作中です。
ちょっと作ってて、幼女のドット絵が幼女に見えない・・・かもしれません。

そのへんは何とか補いたいのですが、どうだか・・・。

なお、現在ちょっとシナリオに軽く詰まっております。
前回の記事で1パート分の製作は終了しましたが、2パート目の展開がどうだかちょっと悩んでおります。
ここは時間がかかるかもしれません。

もしかしたら簡単なミニゲームでこの2パート目が終わるかもしれません。
というかそっちのほうが案外考えるよりいいかも。

どうでもいいですが、最近はちょっとインフルエンザで寝込んでしんどかったりします。

「普通が一番」ってうちの母が私が中学生の時によく語っていましたが、その通りですね。

早く治さなければ
[PR]
by 295tomato | 2009-02-07 21:46 | Comments(5)

ようやく


c0198300_2355935.jpg

相変わらず作ってます、ようやく1パート分の作成が完了しました。
絵も一つ発注しました、全部完成してから発注するとかいってるのに何してんだ俺
\(^o^)/

コメントの中に、他のゲームのマップ配置を参考にしては とありましたので、他のVXゲームを最近は、やっております。
皆様の配置センスが素晴らしく、私としては驚愕しておりますが、いざ自分が作るといつも通りになっています。

なお、今作はキャラクターとの関連性を強化しているため、会話パートが多めです。
ほとんどのキャラの個性を出したいと思っております。
その為作業ゲー感が前作と比べるとかなり高くなっておりますが・・・。


無理せず一つずつがんばりたいです。
発注した絵は届き次第、ここに一つのせておきたいと思います。
今作は4変化入れたいので、4変化=4枚絵がいるってことで軽く1万円超えてますが、考えておいたら死にます。
というか趣味に金もクソも何もないですね。



コメント返信

noname様>ありがとうございます、頑張ります。

j様>プレイしてくださってありがとうございます。これからも頑張りたいです。





非公開コメントの返信は削除させて頂きました、迷惑をおかけして申し訳ありません。
[PR]
by 295tomato | 2009-02-01 23:13 | Comments(2)