TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テスト続きで

c0198300_1927782.jpg

今週から学期末テストが始まりました、ちなみに私は大学ではなく専門学校のほうに通っております。
その為テストが終わる今週末までVXのほうはいじらない予定です。


地下の迷宮での二の舞を避ける意味でも今回では日本語でのファイル名は避ける形でつくらなければと思ってはおります。

今作の主人公の設定等が決まった為、ここで発表させて頂きます。



主人公:ユーレス
学生、ちなみに年齢等はまだ未設定。おそらく高校生になるかと。
ヒロインの「おつかいに行って来て。」の一言から悪夢は始まる。

ヒロイン:カティス
ユーレスの幼馴染、ユーレスの家のアレな隠し物やアレの隠し物まで何でもお見通しらしい。
現在親が家におらず一人暮らし、黒魔術の研究中。



なんかヒロインは前作とあまり変わらないキャラかもしれません。
今の所は開発率20パーセントも行ったくらいでしょうか?私のモチベーションが何処まで続くかも一番大事ですね。

前作で指摘されたバグも、今回は何とかがんばって0にするつもりでおります。
ゲームってのは大変ですね、ゲーム会社様のデバッグ作業というのがいかに大変かが痛感します。

なお前回申した通り、今作はメイド化、幼女化を現在取り入れる予定です。
だけど他にどの姿にするかわからない為よければこちらで非公開コメントでもいいので何の姿がいいかコメントを頂けたら嬉しいです。




コメント返信

Storm>Thank you for the answer my best regards in the future.
[PR]
by 295tomato | 2009-01-27 19:40 | Comments(5)

TSFゲーム様に

TFgames様に私のゲームが紹介されておりました、嬉しい限りです。

ここからは私の乏しすぎる英語をフル活用+エキサイト翻訳もフル活動して、なんとか海外の皆様にもプレイ出来る用に説明したいと思います。
どうやら、私は日本語でファイル名(キャラファイル)を記述していた為、海外の人がプレイしようともなると向こうから見たら日本語=文字化けファイルとなるため弾かれてプレイできなかった模様です。
そこで海外用としてファイル名を修正しアップロードいたしました。
以下英語文






Hello My name is Iga-senpuki.
There is my game by play this time and is a light.

This volume should be able to play by this though it is not in English.
Download Files

Japanese version RTP is here.
It is not possible to play and note the game, please if you do not install here.

Are not English and I am sorry for this volume very much.

My best regards in the future.


BY Iga-senpuki.
[PR]
by 295tomato | 2009-01-25 12:21 | Comments(1)

好きなやり方

コメントに自分の好きなTSFについて語ってほしいとありましたので少し語りたいと思います。

c0198300_17482182.jpg

現在ゲーム製作中、てかマップのあまりにもセンスの悪さに自分で驚愕。
今作はメイド化、幼女化の二つを入れようとは思っておりますが、後どうしようか?
合計3つ~4つの変化を入れたいとは思っております。
ちびキャラツクールでメイド服はちょっときついですが・・・。(ファミ通の方々すみません。)



なお、私はTSF作品についての知識は正直あまりないです。
いろんなサイトを自身で調べ、それでたまにプレイしています。



TS界にはいろんなパターンがありますね、例えば変身だとか、入れ替わりだとか。
その中でも私は変身系が比較的好みだったりします、猫耳とかもいいかなって思ったりもしてますが。


特に今回ゲームを作る上となったのは、やはりよんよん様のサイトがきっかけです。
最初に脱出ゲームをプレイしてみて、感激しました。
以前RPGツクール2000を持っていて、エターなったゲームを作成してましたが今回VXに切り替えて正解だと思いましたね。
最近は海外のTSゲームも探しておりますが、TSFgames様を閲覧おり、英語がわからなくて悪戦苦闘しております。
よんよんさんのゲームはこちらのほうにもご紹介されており、その強さというのが発揮されていると考えております。



話はずれましたが、TSFの世界に入る事になった?きっかけというのが誰にもあると思います。

私の場合はこちらのゲームですね(注:18禁のゲームのリンクの為18歳以下の方はクリックしないでください。)
プレイしてみたらわかりますが、エンディングの一つに女性化が含まれております、続編も同様のパターンの女性化が含まれていますね。


前述の通り、色んなサイトを調べて来ましたがやはり大御所ともいえる真城様少年少女文庫様もかなりご参考にさせて頂き、毎日閲覧させて頂いております。


これから色んなTSゲームをプレイしてみたいですが、やはり有料モノもある為そこらはお金を溜めたいところです。
というか現在作成のゲームの予算も大真面目に考えないと・・・。
[PR]
by 295tomato | 2009-01-23 18:07 | Comments(0)

相変わらず

c0198300_15323155.jpg

最近忙しくて二作目は一日数十分くらいパソコンを触って色々やっております。

日によってはだるい為、VXに触らない日もありますがのんびり作って行こうと思います。

今作は前作みたいな謎解き要素はあまりいれない方向にし、ストーリーの分岐も少なくして
基本的に一本道なゲームにしようと考えております。
もちろん、TSゲームの性質上マルチEDじゃないとややきつい面があるため、EDに関してはマルチで行こうと思っております。


現在色々やってますが、自分の苦戦する点はキャラクターのセンスとマップの配置方法。
これに尽きます、今回は ちびキャラツクールを使いキャラ作成をしています。


特にマップの配置方法は物語を作るよりかなり苦戦してるので、毎回毎回頭を迷わせながらやっています。
場合によっては他人のマップを参考に作るというのが一番いいかもしれませんね。

ちなみに今回もCG絵を入れます、これは断言したいと思います。
なお枚数を考えたら、アレやコレもしたい、コレもしたい~ って思ってたら金額がバカにならない為その変のバランスも考えたいです。



完成しても、CG絵は完成してから注文したいと思っておりますので、下手したら完成が3月くらいになるかもしれません。
何故完成してから頼むか という疑問に思う人がいるかもしれませんが、仮に途中物語が行き詰ってボツにでもなったら大変だからです。
私は前回のゲームと同様、今回も行き当たりばったりでその場で考えその場で頑張っています。

予断ですが、前回も開発が少し進んでちょっと行き詰った為結構やり直した感があります。


このように色々語りましたが、これからTSゲームを作ろうと思っている方、CG絵は入れなくとも頑張り方次第でかなりいけます。

てかこのブログ、ゲーム以外の事について何を語ろうか・・・。
[PR]
by 295tomato | 2009-01-21 15:41 | Comments(1)

公開して

ゲームはこちらからダウンロードです。

公開から数日が立ちました。こちらで色々バグ報告やコレをこうしたらいいという意見を頂き、大変感謝しております。

ゲームって作ってみて、意外と大変なものです。というかこんなにバグが発見されるとは自分の甘さをかなり痛感致しました。

今回作って、公開させていただいた所、アクセス数もグンと一気に伸び大変驚愕しております。
アクセス数=ゲームを遊んでもらった人数 だと思っているとTSゲームファンも多い事がわかりました。

c0198300_13491648.jpg


またひっそりと二作目も開発中です、こちらは現在開発率10パーセントも行ってない上色々考えたりもしてるのでかなり時間はかかりそうです。

一応なおおかまなテーマは

とある日主人公は幼馴染の少女に呼ばれる、何かあったのかと少女の家に行くが「ちょっとおつかい行って来てよ。」という内容だった。
もちろんしょうもない理由で呼ばれた主人公はキレて帰ろうとするがアレな本やアレなビデオ(後者は盗撮)の住処を言いふらすと脅されて、仕方なく要望を飲む事に。

という内容で止まっております、こっからどういう風になっていくかも全くもって未定です。



コメント返信:

iza様>公開とほぼ同時にプレイしていただいてありがとうございます。

氷様>プレイして頂きありがとうございます。
全員に同じ服を着用出来る用にしようとしたのですが、どうしてもキャラによって似合う、似合わないが入ってしまいこういう結果になりました。
[PR]
by 295tomato | 2009-01-18 13:55 | Comments(0)

公開?

こちらからゲームがダウンロード出来ます。

なおこのゲームを遊ぶにはRPGツクールVXのRTPが必要な為こちらを先にインストールをお願い致します。

なおこちらのゲームは性転換、女性化等を含みますので耐性の無い方は一切ご遠慮ください。

簡単な謎解きゲームです、一応念入りなデバッグは行ったとは思いますが、万が一何かしらのバグがあればご報告を頂ければ幸いです。てか後半につれて見えてくる手抜きはマジすみません。
アップロードファイルの中にメモ帳によるマニュアルと、攻略法を載せております。後者はネタバレとなりますので見たくない人はスルー推奨でお願いします。

操作方法

ダッシュ: Shiftキー
キャンセル、メニュー表示:X,ESC,0(テンキー)
決定、話す、調べる:Z,Enter,Spaceキー
リセット:F12キー



簡単なあらすじ
主人公 桜井 清彦(さくらい きよひこ)はただの高校生、とある日姉貴に呼ばれて大学の研究室でその事件は起こる・・・。


更新履歴
ver.1.0:めでたく公開
ver.1.1:女子高生状態でメイド服を着用状態でドレス少女になると適応されないバグ修正
女性化EDがうまくいかない状態での簡易対処方法にとりあえず修正
ver.1.2:上記の女性化EDを完全修正、これでうまくいけるはずです。
ver.1.3:男子学生の人形を持っている状態じゃないと老人の問題の解答をする事が出来ないように変更。


バグ報告をしてくださった367様、368様、376様や
女性化EDの修正にヒントを教えてくださった372様、373様に感謝です。



挿絵
オーダーメイドCOM様
イラストレーター
井野和差 様
紫藤りょう 様
mr2 様
[PR]
by 295tomato | 2009-01-16 22:55 | TSゲーム | Comments(2)
お初です、いが扇風機と申します。

なんというか適当に樹立。
c0198300_20544948.jpg

現在このゲームは一応開発率99パーセントだったりします。
だけど、デバッグ行ってない場所もあったりするので確認していきます。

なおこのゲームには「女性化」を含むので耐性のない人は遠慮してください。
注)まだ公開してません
題名が地下の迷宮とか書いておきながらゲーム内容は全く地下とは関連性もクソも何もなかったりします。

なおこちらの掲示板にも投稿させて頂きましたが、295 ◆lnWmmDoCR. というネームでしばらく投稿させて頂きました。
上記を見てもらったわかりますが、一応主人公とかは書いておきましたがこちらでもご紹介させて頂きます。


主人公:桜井 清彦
ただの高校生、いつも何の実験をしているかわからない姉貴の実験に付き合わされるハメになる。
その時断って逃げようとしたが姉貴に殴られて気絶、変な薬を飲まされる。



今回の当事者:桜井 春香
大学生、かなり頭がいいが変な方向にそれを使う。今回、弟を自分の実験台に使用。
これが成功したら商品化の為にさらに戦略を練ろうと計画中。


まだ公開してませんがとりあえず今からでも言っておきます。
「ごめんなさい」
なんというか、後半のほうに入るにつれて手を抜いていってます。
そして各自の作りこみの薄さもあるのでそこらへんか覚悟?しておいてください。

これからもちょっと暇があれば色々更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。




一枚だけ頼んでおいた画像を公開、なおこちらはオーダメイドCOM様から受注を行っております。

c0198300_20565547.jpg

作者名:井野和差 様
[PR]
by 295tomato | 2009-01-14 21:07 | Comments(2)