TSFフリーゲームを作成していますたまに小説とか ツイッター @igasenpuki


by igasenpuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:TSゲーを作りたい( 3 )

TSゲーを作りたい

某所でツクールについてお話が出ていたので自分なりにご紹介。
単刀直入に言いますとやる気と根性さえあれば誰にでもTSゲーを作る事ができます。

私自身某Yさんの影響で自分もやってみようかなと思い作成し公開し続けてはや数年。
最初は普通?のTSゲーを作っていたのですが途中から「狐TS万歳!妖狐万歳!魔物娘TS万歳!」と活動してきました。
妖狐……狐娘はいっぱいいます、ですが妖狐TSFとなると極端に数が減りましてグーグルとかで狐 TSFとか調べると私のブログしか出てきません。
数を増やすにはどうするか……?となると布教するのが一番なのですよ。
小説もいいのですが画面で妖狐に身を堕としてもふもふされるのが嫌がるけど心の奥深くではもふもふされるのがとっても気持ちよく感じてじきに自分からもふもふさせるのが大好きな妖狐ちゃん(♀)になるわけですよ!
その他の魔物娘になっても特徴的な能力を使わざるを得ない状況になったりとかがたまらないわけですよね。

TSもいいのです、ですがそこに魔物娘というスパイスを一つ二つと加える事でさらに味が濃くなり二重三重のTSゲーとなるのです!!!

……と激しく語りましたすいません。
自分のやりたいゲーム、作りたいゲーム、やってもらいたいゲームというのをやる気に変えるとTSゲーは作れるような気がします。
俺の性癖をお前たちにも知ってもらってお前もハマれ!と言わんばかりの想いをツクールにぶつけましょう。


・ソフトを選ぶ

無料ですとウディタが一番ですが難しすぎるのでカットします私もたまに触りますがよくわかりません。
となるとRPGツクールシリーズです。
まともに買うと5000円以上しますがSteamでセールを狙うととても安いです
現状(2017年11月11日まで)ですと3000円ぐらいで買えるのでこの機会に狙うといいかもしれません、MVかVXAceのどちらかを買えば問題ないです。

・RPGツクールMV
最新作でバグもちょいちょいありながらも修正や他ツクラーの方によるプラグインや素材が定期的に排出される有能ソフト。
過去作と比べ素材サイズが変更されると言ったこともありますが将来性が豊かです。
欠点は他ツクールに比べ重め、ゲーム化する際余裕で100MBを越えます。

・RPGツクールVXAce

VXを正当進化させた作品、デフォ機能でキャラクター精製ツールが付属されたのが特に大きいと思います。
動作も比較的軽くかつ作り方も最新作MVとほぼ同等でとっつきやすさが特徴です。
値段も安いのでMVはちょっと高いな?と思った方にはオススメ。
MVもVXAceもそうですがキャラクター精製ツールがTSゲーを作る上で超重要となるので非常に助かります。


・数分のゲームを作る

ツクール買った!何作ろう?おっしゃ大作作ったろ!と思いの方、ちょっと待ってください。
大作ももちろんいいのですが最初は簡単にゲームを作ってみましょう。
TSゲーですと、1マップか2マップでゲームとして成り立ちます。
まず1マップ目で簡単なストーリーを作成します。


1マップ目:
「俺は勇者だ!魔王がいる城にきたぜ……あの奥に魔王がいるな、行くぞ!」
2マップ目でイベント、魔王の罠などが発動します。

2マップ目:
「お、俺の体が!?」
「フハハ勇者よ我が妻になってもらうぞ」
その後戦闘を行い勝利 or 敗北でイベント変化。

勝利:
「女になっても何とか勝てたか……元に戻せ!」
「フハハ勇者よ……私の負けだウボァー!」
「おい!勝手に死ぬな戻せえええええ!」

敗北:
「ぐわああああああ!」
「フハハ勇者よ、約束通り我が妻になってもらうぞ!魅了魔法!」
「グッ……うっ……ま、まおう……さ、ま」

ってだけで一本のゲームとして成立します。
魔王との戦闘方法については普通に適当に戦ってもいいですしなんかアクション要素いれてもいいですし謎解き要素でもいいですし。
戦闘ってゲームバランスの調整が大変ですが一戦だけですとそこに集中してバランスを整えればいいので比較的簡単でしょうし。
プレイ時間は二分~五分ぐらいで終わるでしょうが充分でしょう。
ちなみに私は最初のゲームが大体数十分ぐらいのプレイ時間という自分でもよく作れたなと思ったゲーム内容でしたが……。
無理に広げすぎるとエタる要因になるのは覚えておいてください。
ですが自分はこれを作る!やってやるぜ!!!俺の性癖をお前らにも伝染させてやる!!!と思った方はバシバシ作ってください。

上記はあくまで一例です、自分のやりやすい作り方を考えましょう。


・ツイッターをやる
宣伝ですがツイッターなどSNSで同じ仲間とフォローフォロワー関係になると妄想を補充できます。
日々の妄想をツイッターにぶつけアイデアに詰まったら仲間にアイデア教えてもらったりとかすれば妄想が膨らむ訳です。

妄想はやる気に直結します(特にこういうゲームは)皆様も一考するといいかもしれません。
私はツイッターやり始めてからやる気が毎日補充されたりアイデア(妄想)を発明したり頂いたりプラグインももらったりしました。
ツクールにおける人と人の関係は超重要だと思う瞬間でもありました。

c0198300_00100230.jpg
最新作モンスターTSゲーム3(仮)の作成を始め二ヵ月が経過しましたがプレイ時間は15分~20分になりつつあります。
やろうと思えばこのまま公開できるレベルにまで作り上げる事ができました、これもツイッターによる妄想力強化の恩恵がすさまじいです。
順調にプレイ時間一時間以上のゲームになればいいのですが。




以下は慣れてきた人向けです。

・素材を集まる
TSゲーで重要となるのは素材(特にキャラチップ)です、作っているとどうしても足りなくなることもあります。
となると他サイトで調べたりする訳ですがそれでも足りない事が、以下の選択肢があります。

1・作ってもらう

ツクマテさんやツクールフォーラムさんに依頼して作ってもらうのもあります。
ただし無料なので過度な期待はしないようにしましょう、確実に作ってもらう場合はお金を払うのが一番です。

2・作ってもらう(有料)

イラスト貼りたい!キャラチップ〇〇を確実に欲しい!っていう人は作ってもらいます。
もちろん有料であり絵師さんと話し合いやってもらう必要があります。
ですが直接対話で話し合うと詐欺や銀行振り込みなど手間がかかる場合が多々あります……そういう時は第三者を経由して作ってもらう訳です。



上記サイトを使う手があります。
これは絵師さんが登録し顧客が登録された絵師さんを探し依頼するタイプのサイトです。
このように第三者を挟む事でスムーズにいきお互い気持ちよく取引出来る訳ですね、詐欺に合う事が非常に少なく有力なサイトです。
絵師さんを直接選んで相談する形、もしくは自分から予算等をあらかじめ決めて〇〇をして欲しい!と募集する事も可能です。
私はゲーム内におけるイラストの殆どをSKIMA、Skillotsから依頼し描いてもらっております。
以前ですとオーダーメイドOMCも頼めたのですがそれは終了しました……残念です。
お値段は絵師さんによってまちまちなのでそれも確認を取るといいでしょう、大体一枚5000円~1万程度と思っておいてください。


色々書きましたが何度も言いますが重要なのはやる気です。
TSゲーは妄想をぶつけ自分の性癖を他人に知ってもらう重要な機会です、皆様この機会にツクールをいじってみませんか?

[PR]
by 295tomato | 2017-11-10 01:06 | TSゲーを作りたい | Comments(4)

製作中

現在作っております。
このブログじゃ非常にプレイしにくい為、他サイト様の力を借りる場合がございます。
[PR]
by 295tomato | 2009-09-22 22:00 | TSゲーを作りたい | Comments(0)

ブラウザゲー

現在作っております。
このブログじゃ非常にやりづらい為、他サイト様の力を借りる場合もあります。
[PR]
by 295tomato | 2009-09-22 21:59 | TSゲーを作りたい | Comments(0)