TSモノについて、ゲーム等適当作成中(技術はアレです。)


by 295tomato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6作品目公開

遅くなりました、6作品目を公開致します。

今回も攻略ページを作成しておりません。
選択肢だけのゲームですのでおそらくはいらないと思います。

なお今回も暗号化を行っておりません。
プレイ前に一度readmeを読んで頂ければ幸いです。(readmeにネタバレ含むヒントも書いてますのでスクロールしすぎにご注意ください)


ゲーム本体はこちらからダウンロードできます。


RPGツクールVX専用RTPはこちらからダウンロード可能です。
RTPがないとこのゲームはプレイすることが出来ません(無料です)。


タイトル:選択(Sentaku)

あらすじ

君は一人の冒険者だ!
これまで君は冒険で経験を重ねてきたが…まだ目的を達成できていない。
そう、君の旅には理由があるのだ!それは?
度重なる選択肢を乗り越えて君は冒険を続けるのだ!
一つのミスが命取りになる!
そう、もしかしたら人間であり続けていたり、もしかしたら男から女へ……
いや、メスになり果ててしまい人間であり続けれる可能性はとても低いかもしれない。


なお、このゲームには女性化という変な要素が含まれているのでそれらに嫌悪感を抱かれる方はプレイしないでください。

何か重大なバグがありましたら、ご報告をお願い致します。早急に対応したいところです。
(作者の事情により修正が遅れる場合もございます、あらかじめご了承ください。)


挿絵:皐月紫龍ののんびり絵描きブログ


絵師
皐月紫龍 様

イラストの無断転記等は一切禁止しております。

更新履歴
ver1.0 公開!デバッグした限りではバグ無し


ここの攻略がわからない、ここをこうしたら○○がよくなりいいのではないか。
等の意見を待っております、ビシバシ指摘してください。
[PR]
Commented by ディム at 2012-06-26 23:37 x
おお、お疲れ様です!
さっそく遊ばせて頂きます
Commented by ウボァー at 2012-06-27 04:26 x
制作お疲れさまでした!
遊ばせてもらいました、大変楽しかったです(`・ω・´)
Commented by ナナスィ at 2012-06-27 06:43 x
今作も大変おもしろうございました。
各ENDの寸止め感が妄想促進剤になっていい感じですね。
Commented by at 2012-06-27 11:34 x
新作、今回は特に考えるところもなくスムーズでしたね。最後だけが少し難しかったぐらい。
ただ人魚ENDは王道的思考だとまず引っかかる。
漂流物の正体が分かった後、逃げる選択肢が出ると思ったのに~~!オチはDOAに通じるものがあった気がする。

妖狐病の発想は面白かったですけど、主人公の元顔を元にした黒髪妖狐はいなかったのがな~、まあ伝染病だから仕方がない。

アドヴェンチャー路線も悪くないかも。なんだかパズル系よりも時間がかかりそうですけど。これからも応援してます。ではでは。
Commented by are at 2012-06-27 12:18 x
誤字というか文法ミス(表現ミス?)を発見しました
差し出がましいようですが一番気になったのは

ヨーナと会う直前のイベントで
>中には誰もおりそうにない雰囲気だ。
とありますが正確には「中には誰もいそうにない雰囲気だ」又は「誰も住んでいそうにない雰囲気だ」ではないでしょうか?
簡単に「人の気配を感じられない」でも良いと思います
Commented by are at 2012-06-27 19:18 x
非常に面白い作品なのですが文法ミス、表現ミスが目立つので報告いたします

OPからセーブ1まで

1君は今「一つの村」に来ている。→君は今「ある村」に来ている

2この村に君「を」探すものを~→この村に君「が」探すものを~
 
3君はその物を手に入れる「べき」冒険をしていた。
→君はその物を手に入れる「べく」冒険をしていた。
又は、君はその物を手に入れるために冒険をしていた。

4ようやく「手に入れた情報」→ようやく「情報を手に入れた」

5その情報が「ガセでもなんでもいいので」→その情報が真実かどうかはわからないが

6古い家屋が建ち並ぶその中に「、」目的地があった。→古い家屋が建ち並ぶその中に目的地があった。

7・・・しかしこの村は君の生まれ故郷にそっくりだそれくらい田舎だった
→文法的、表現的には間違ってはいないが違和感があります
ニュアンスは変わるが
この村を見ていると君は自分の生まれ故郷のことを思い出した。
にするのもあり。
画面の背景や前述の古い家屋が立ち並ぶ等の表現からプレイヤーは容易に田舎であると想像がつくでしょう
Commented by are at 2012-06-27 19:31 x
>>6の続きです

8君は「その」家に入ることにする。→君は「目的地であるその」家に入ることにする。
わかりにくいので


9君は入るなり一人の男に声をかけられた。「しかも声は後ろからだ、」
→君は入るなり一人の男に「後ろから」声をかけられた。

10この村では、タタミが主流みたいだ。君の生まれ故郷もこれが主流だその為、妙に親近感も沸いた。
→ここで主流を使うのは非常に違和感があります、また親近感がわくは「沸く」ではなく「湧く」
下記のようにするのが良いかも
この村では君の生まれ故郷と同様に床材にタタミが用いられているようだ。その為妙に親近感が湧いた。

11君はセリオットに「何で」自分のことを~→君はセリオットに「何故」自分のことを~

12君のことが噂として流れたのだろうか・・・。しかし噂として流れる物なのだろうか・・・とも考える。
ここも文法的、表現的には間違っていないが非常に違和感があります。
しかし噂として流れる程の事なのだろうか・・・とも考える。
とした方が自然です。
Commented by are at 2012-06-27 19:46 x
>>7の続き
13君は、わかった。と答える→これ以降にも多く見られることですが
主人公の言葉にも「」を入れたほうがわかりやすい

14まれに女性にもその病気になること「も」ある。→まれに女性にもその病気になること「が」ある。

15君はセリオットに感謝しつつ「、」村を出ることにした。→君はセリオットに感謝しつつ村を出ることにした。
これ以降もやけに「、」を多用してて読みにくいのですが一々指摘しているとキリがないので省略します

16君はトランス森という所「を」向けて旅を続けていた。もう一度セリオットに言われたことを思い出しつつ・・・。
→君はもう一度セリオットに言われたことを思い出しつつまずはトランス森を目指して旅を続けていた。

17そう言い、その男は本を置いてどっかに行ってしまった。
→そう言いながらその男は本を置き何処かへ行ってしまった。
Commented by are at 2012-06-27 19:47 x
トランス森の説明
18朝なのに夕日が照らしている木々が見えたりする。→朝なのに夕日に照らし出された木々が見えたりする。

19夜なのに明るい日差しが照らしている木々が見る、等→夜なのに明るい日差しに照らされた木々が見える等

20その為非常に迷いやすいのが欠点である。→その為非常に迷いやすいのだ。

他に「、」多様が見られますが省略

妖狐病についての説明
21その女達は基本的に「単独行動」で「行動して」おり→その女達は基本的に単独行動をしており

22女達は好戦的で病気にかかる可能性もありうる。→女達は好戦的でありそのため襲われると病気にかかる可能性もありうる。

変な水についての説明
23飲んでも特に「大丈夫」らしい。→飲んでも特に「問題ない」らしい

24君は言われたとおり本をそこらに置く→君は言われたとおりの場所へ本を置く

25君はトランス森「とやらへ」進むことにした。
→個性とは思うのですが違和感がある。
普通に「君はトランス森へと進むことにした。」で良いのでは?
Commented by are at 2012-06-27 20:03 x
以上です
セーブ1からの報告は明日以降で

非公開コメントにした方がよろしいでしょうか?
Commented by いが扇風機 at 2012-06-27 21:46 x
ディム様、ウボァー様>
プレイありがとうございました!
次回作もこれから作っていきますのでよろしければどうぞ

ナナスィ様>
もうちょっと広げてもよかったかなーって今更思ってますが
案外バランスも必要かもしれませんね
プレイありがとうございました!

葉様>
プレイありがとうございました。
>オチはDOAに通じるものがあった気がする。
すみませんでした、やっぱり強制戦闘イベント?みたいな感じにすべきだったかな…と思ってます。
>主人公の元顔を元にした黒髪妖狐はいなかったのがな~
考えはしたんですが、設定上やらないほうがいいと判断しました
Commented by いが扇風機 at 2012-06-27 21:46 x
are様>
プレイありがとうございます
こうやって見ると修正点たくさんですね…
文章力がかなり大事なこのゲームでこの文章では流石に違和感を感じるのも無理が無かったと思われます。
さっそく修正を加えて行こうと思った矢先、素晴らしい指摘をしてくださりとても助かります。
このまま全ての文章の変更点をお教え頂く事になると、かなりお時間かかると思いますが大丈夫でしょうか?
自分も一つでも自力で直せるようにはしないと…

>非公開コメントにした方がよろしいでしょうか?

できれば非公開にしていただければ幸いです。
それかこちらでは無く、フリーメールでやりとりしたほうがいいかもしれません。
非公開でメアドを書いて頂ければそちらにお送りさせて頂きますがいかがでしょうか
Commented by suwataka at 2012-06-27 22:57 x
ゲーム製作お疲れ様です!!
さっそく遊ばせてもらってます!
Commented by K.K at 2012-06-28 01:23 x
公開来てた━━━(゚∀゚)━━━!
製作お疲れ様です、堪能させてもらいます
Commented by Midnight Tea at 2012-06-28 03:00 x
お疲れ様です! 巧妙物語~

海外で共有されます!

(また、共有妖狐ウイルス www )
Commented by いが扇風機 at 2012-06-28 03:45 x
スワタカ様、K.K様>
ありがとうございます。
こんな作品ですが楽しんで頂ければ幸いです。

Midnight Tea様>
ありがとうございます!
そちらでのご紹介もありがとうございました
これからも世界でTSFを大きくしていければと思ってます
Commented by 295tomato at 2012-06-28 03:49
are様>
すみません、非常にお手数掛けます
メアド等をご記入して非公開コメント頂いたと思うんですが
手違いで自分が消去してしまいました。
お手数ですがもう一度ご記入して頂いてもよろしいでしょうか?
Commented at 2012-06-28 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いが扇風機 at 2012-06-28 10:43 x
メールをお送り致しましたのでご確認をお願いします
Commented by sk at 2012-06-28 17:26 x
一言だけですが・・・ 『面白かったー!』
Commented by 295tomato at 2012-06-28 22:01
sk様>
プレイありがとうございます!
面白かったようで、何よりでございます
Commented by 皐月紫龍 at 2012-06-29 06:42 x
おつかれさまでした(^^
自分の妄想分いくつか追加したものまでしっかりストーリーを作ってもらってたのに驚きです。
次回のも楽しみにしてます(^^
Commented by いが扇風機 at 2012-06-30 10:47 x
皐月紫龍様>
プレイありがとうございます
イラスト関連ホント助かりました
妄想がどんどん湧いて出たのは感謝しております
お互い次回作の制作を頑張っていきましょう
Commented by ユウ at 2012-07-02 20:04 x
製作おつかれさまです。
今回も豊富なシチュエーションとイラストを楽しめました。

ただ、文章に関しては他の人と同じ意見です。
「変な」とか「よくわからない」などあいまいな表現が多かったため、読みづらく感じました。
文章を起こす前に読み手に伝えたい事柄をはっきりさせて、
それにふさわしい語句と表現を用いる事を意識してみたはいかがでしょうか。

次回作も楽しみにしています。。
Commented by いが扇風機 at 2012-07-05 23:59 x
ユウ様 >
そちらもお疲れさまでした!プレイありがとうございます

文章に関してですが次回作ではしっかりと確認しながら作っていきたいと思っております。
先に今作の修正が急務ですが…お互いこれからもがんばっていきましょう
Commented by さくら at 2013-06-24 20:08 x
イラストの無断転記等は一切禁止ということで、
ニコニコ動画などでの実況プレイはだめですかね?
(もちろん、こちらの作品だということを載せた上でですが)
Commented by いが扇風機 at 2013-06-24 20:28 x
さくら様>

私自身は実況プレイして頂いて結構です。(むしろしていただくとうれしいです。)
しかしイラスト面はこのゲームの場合、皐月紫龍様にすべて描いて頂いております。
皐月様は大丈夫と仰ると思いますが、念の為確認を取ったほうがいいかもしれません。
by 295tomato | 2012-06-26 22:10 | TSゲーム | Comments(27)